2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10 月 1 週 : 2017-10-01 TOEIC S

明日から 10 月ですね。 そして明日、10 月 1 日は、第一弾 TOEIC Speaking です。 10 月の予定はこちら。 hideas.hatenablog.com もちろん、まったくのノー準備でいきますよ。もう、この試験も SW 含め、 4 回目なので、試験の流れは頭に入ってますし、なん…

英検の受験票届く。

10 月 8 日実施の英検の受験票が届きました。 いよいよって感じです。 ちなみに英検は準 1 級までは持ってます。なので今回は 1 級にチャレンジです。準 1 級とは全く次元が違うとは聞きますが、どれくらい難易度に違いがあるのでしょうか。過去問を見ろって…

資格試験の秋。

今週末から、4 連続、毎週日曜は何らかの試験が入ってます。 10/1 : TOEIC Speaking 10/8 : 英検 10/15 : 情報処理技術者試験 (長い・・・。) 10/22 : 第 224 回 TOEIC 10/29 : 国連英検 ・・・って、5 連続でした orz。国連英検忘れてた w 。国連英検って、…

第 225 回 TOEIC 申し込みました。

第 225 回 TOEIC 申し込みました。 11 月実施回ですね。前の記事でも書きましたが簿記と迷ったものの、結局 TOEIC にしました w。 10 月の週末がほとんど英語関連の試験で埋まっているのと、今は情報処理試験の勉強もしないとならないので、簿記のための勉強…

2017-09-23 赤城山

先週の筑波山に引き続き、百名山の一つ、赤城山 (黒檜山 1,828m) に登ってきました。ちなみに赤城山は、上毛三山 (榛名山、妙義山、赤城山) の一つで、日本百景のうちの一つでもあるらしいです。 天気は晴れでしたが、気温はそれほど高くなく、登山日和でし…

釣りのこととか。

魚釣りは子供のころから好きで、今も結構行きます。船舶免許の記事とかでも書きましたが、船舶免許も釣りのためです。 以前の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 最近はもっぱら川とか池で小物釣り。まぁ、たまにバス釣りにも行きますが。小物で数を釣る…

YouCanSpeak (YCS) というのをはじめてみようか、考える。

YouCanSpeak という教材をご存知ですか? TOEIC SW の対策として、何か良い教材がないか探していたら、YouCanSpeak という教材を見つけました。 コレです。 www.youcanspeak.net 瞬間英作文のトレーニングの一つのようなのですが、ネットで検索してもあまり…

情報処理技術者試験、準備の進捗。

以前の記事にも書いたように 10 月 15 日に情報処理技術者試験の安全確保支援士というのを (会社の指示で) 受けることになっているのですが、その準備の進捗、、、まずいです。 以前の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com もう残り一か月を切っていますが…

2017-09-03 TOEIC S 結果

9 月 3 日に受験した TOEIC Speaking テストの結果が出ました。 申込時にサイトに記載されている結果発送予定のちょうど 1 週間前にネットで結果が出るのですね。 いつものことながら、結果がネットで公開された旨のお知らせメールを見てから、サイトにアク…

iPhone X ほしい。

先日発表のあった iPhone X 良いですね。(ちなみに、Apple の新製品発表の Keynote のプレゼンは英語の勉強はもちろん、プレゼンの勉強にもなるので良くみてます。) www.apple.com 予約は 10 月 27 日かららしいですが、きっと入手が難しかったりするのでし…

JAXA に行ってきた。

先日筑波山に行った帰りに、JAXA 筑波宇宙センターに行ってきました。 www.jaxa.jp 今回は計画していたわけでなく、完全にその場の思い付きで行ったのですが、展示も充実していて想像よりもずっと良かったです。子供のいる家族には特にお薦めです。無料でい…

簿記受けようか考え中。

簿記 3 級を受けようか考え中です。ちょうど今、申し込み受付中なんですよね。 www.kentei.ne.jp 学生の頃から勉強したいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、最近は英語関連の勉強に勤しんでいた w ので頭の片隅にはあったのですが、モチベーション…

2017-09-16 筑波山

百名山の一つの筑波山に行って来ました。百名山の中では最も標高が低く (標高 877 m)、登山というよりは、ほとんどハイキング。 今回は、御幸ヶ原コースでケーブルカーの線路沿いを登り、御幸ヶ原。そして男体山、女体山の各山頂へ。 www.mt-tsukuba.com 女…

眼鏡を作る。

最近、視力が落ちてきていて、特に夜とか、光量の少ない環境だとそれが顕著です。何か良く見えません。 日常生活には全く不自由しないのですが、船舶免許の更新とかで視力検査があったりして、裸眼だと視力検査でひっかかったりするんじゃないかと不安でした…

今日から 3 連休。

今日から 3 連休ですね。 僕も休みで、このあと山登り (というか、今回はハイキングかな) に行ってきます。最近は英語の試験、船舶免許の更新とかで、あまり週末はフリーな時間がなかったので結構久しぶりです。 新しいガジェットもあるので、そいつらも今回…

2017-10-01 TOEIC S 申し込みました。

結局、10 月の TOEIC Speaking テストも申し込んでしまいました w 。 ここまでくると TOEIC 依存症ですね。 そーいや、気づきませんでしたが、よく見ると、申し込みをする際に結果発送予定の日付も書いてあるのですね。過去 2 回ほど受験しているわけですが…

発音をやり直す。

発音をもういちど基礎からやり直したいと考えています。 これまでは、それなりに出来ているつもりでいて、実際、オンライン英会話の先生にも発音 (だけ) は良いみたいな評価をもらっていたので、それなりに満足していました。 でも、実際はそーじゃないので…

船舶免許の失効講習を受けてきた。

先週土曜に船舶免許 ( 2 級) の失効講習を受けて来ました。免許更新の人も一緒なわけですが、そちらは前半の講習だけ、だいたい一時間ちょっとで終わってました。失効してしまった人はその倍。手続きに必要な費用も多くなってしまいます。更新は期限の一年前…

次は英検。

9 月の英語関連の試験は、9 月 3 日の TOEIC Speaking 、9 月 10 日の TOEIC LR で終了。ちょっと一息ですね。 次は 10 月の英検です。英検の 1 級を受験します。10 月の試験では合格は無理だと思いますが、あきらめずにしっかりと取り組みたいです。 まずは…

第 225 回 TOEIC 申し込み開始。

昨日第 223 回 TOEIC を受験された皆さん、おつかれさまでした。 僕も受けましたが、やっぱり疲れました。まぁ、試験が終われば、あとは結果を待つだけなので、3 週間後を楽しみ (?) にして待つことにします。 hideas.hatenablog.com 11 月実施の第 225 回 T…

第 223 回 TOEIC 受験してきました。

ということで、、、第 223 回 TOEIC 受けて来ました。 TOEIC 223 今回は過去二回と試験会場が違うので、ちょっと新鮮でした。 会場について 会場って、都内だといくつくらいあるのでしょうね。リスニング時の音とか、周囲の雑音とかはあまり気にならないので…

明日は第 223 回 TOEIC ですね。

明日は第 223 回 TOEIC ですね。 5 月に 3 年ぶりくらいに TOEIC 受験、そして 9 月のこちらで 4 連続、4 回目。たぶん初めてですよ。こんなに連続して受けるの。 会場は初めての会場なので、どんな会場なのか、、、というのも少し楽しみです。 今回の試験で…

動画編集ソフトを買う。

GoPro を買ったのに続いて、動画の編集ソフトも買いました。まだ買ったばかりでインストールもしていませんが、こちらです。 サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版 出版社/メーカー: サイバーリンク 発売日: 2016/10/14 メディア: DVD こ…

情報処理安全確保支援士試験の準備。

前の記事にも書いたように、会社から 10 月の情報処理の試験を受けるように言われていて、最近、少しずつ準備をしています。 前の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 情報処理技術者試験というのは、どの種類もこれまでに受けたことがなく、少し調べてみ…

今週末は第 223 回 TOEIC 。

今週末は TOEIC ですね。 このブログの記事にはありませんが、5 月の第 220 回から TOEIC LR の受験を再開して、 #220 TOEIC LR : 875 (約 3 年ぶりの受験) #221 TOEIC LR : 885 #222 TOEIC LR : 895 という感じのスコアになってます。 ちょうど 10 点きざみ…

資格試験受験のおともに。

こいつはコスパ最強のスグレモノだと思います。 リヒトラブ ペンケース A7551-24 黒 出版社/メーカー: リヒトラブ(LIHIT LAB.) メディア: オフィス用品 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 最近、 資格試験の受験で、筆記用具を持ち歩くこ…

2017-09-03 TOEIC S 受験してきました。

9 月実施の TOEIC Speaking テスト受けてきました。 今回は、SW でなくて S のみのやつです。 S だけだと、試験時間が非常に短いので拘束時間が短くて良いですね。試験そのものも 20 分程度で終わってしまうので、かなりお気楽に受験できます。LR のような疲…

第 223 回 TOEIC の受験票届きました。

9 月 10 日実施の第 223 回 TOEIC の受験票が届きました。 今回は、これまでの明治大学 (明大前) でなく、別の会場での受験となっています。10 月実施の第 224 回 TOEIC もすでに申し込み済みですが、そちらのように意図的に申し込みの時期を変えたりした記…

2017-09 予定

ということで、もう 9 月になってます。一年、はやい。 今月の予定ですが、資格試験は TOEIC S と #223 TOEIC LR のみ (?) 。それ以外には予定がないので、週末は久しぶりにゆっくりできそうです。二回目の遅い夏休みを取るので、山登りでも行って、リフレッ…

止まらない物欲

これ、買っちゃいました w。 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502 出版社/メーカー: ゴープロ 発売日: 2017/08/01 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 502 って新しいやつです。噂によると全く何も変わって…