2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第 233 回 TOEIC 受付開始。

もう 9 月の TOEIC の申し込みを開始しているのですね。 受験はすると思うので、早めに申し込みをしておこうと思います。 www.iibc-global.org 今月は TOEIC がありますが、来月はないのですよね。通訳案内士試験はありますけど、基本は夏休みという感じです…

第 230 回 TOEIC のアビメ届く。

結果が悪かったので決して振り返りたくない第 230 回 TOEIC のアビメ、届いています w 。結果はこれ。 hideas.hatenablog.com もう、アビメの写真を撮る気力もわかないので、写真はなしにしますけど、まぁ、納得って感じ。見直すと、もうボロボロでしたね。…

去年の 5 月と同じだ。

5 月の TOEIC のスコア、見覚えのある数字だと思ってたら、去年の 5 月実施回の結果と全く同じだということに気づきました w 。 これが意味するところ、実力がまったく伸びてないってことですね orz。 英検とかの勉強をそれなりにしていたつもりでしたが、TO…

第 232 回 TOEIC 申し込み済み。

いやー、焦りました。うっかり申し込みを忘れてたかと思いました、7 月実施回。 ということで。あらためまして w 。 9 月実施回も早めに申し込んでおこう。 会場の割り当てが申し込み時期で変わらないかなとか、余計なことをやってるからこんんなことになる…

英検の結果。

英検の結果、届いてます。 不合格でした。ほぼ自己採点通りだったのですが、全体的に予想よりも良かったです。リスニングがあと少しだけ良ければ一次はパスできてたかもしれません。 自己採点の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com リーディングが、合格者…

工業英検、受けます。

昨日の記事でも書きましたが、来月の工業英検、受験することにしました。 今回は二級を受けようかと。過去問を見る限りでは何とかなりそうな気もしますがどーでしょうか。 辞書持ち込みができるのは嬉しいですが、全部調べてると時間がないでしょうから、工…

第 231 回 TOEIC 、受けてきた。

さて、TOEIC 、受けてきましたよ。 今日は朝から雨が強く降っていて、どーなることかと思いましたが、会場に着くころには雨が完全に上がって、晴れてました。 前回はスコアを伸ばすどころか、結果は悲惨なものだったので、今回の目標は、欲張らずに塗り絵を…

明日は第 231 回 TOEIC 。

さて、明日は TOEIC です。 なーんか、久しぶりな気もしますが、そうでもないのかな。この一か月はいろいろと試験を受けていたので、よくわからなくなってきてます。 とりあえず、目標は塗り絵をしないことと、リスニング中に他のことを考えないこと、です w…

英単語検定を振り返る。

次回受験のために、自分の備忘録として簡単にまとめ。 席は自由席 試験終わり次第、退室可 パス単だけだと厳しい感じ 9:20 集合、9:40 開始で 35 分間の試験 解答速報なし こんな感じです。 これを覚えれば何とかなる? 究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000…

今週末は TOEIC 。

さて、今週末は TOEIC です。 前回は散々な結果でしたからね。今回は気合入れていきますよ。 5 月の TOEIC の結果についての記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 会場がイマイチなのが残念ですけど、ま、それは言い訳にはならないですからね。 ただ、毎年こ…

全国通訳案内士、受験します。

また、受験します。 ということで申し込みましたよ。6/25 が締め切りです。 英語は免除して、それ以外の科目を受験。 といっても、この試験のための準備は時間的に厳しいので、科目合格を狙うようなイメージですかね。 どれか一つだけでも合格できれば、、、…

国連英検の自己採点をしてみた。

遅くなりましたが、国連英検の自己採点をしてみました。 うーん・・・。自己採点しなければ良かった orz 。 結果はレポートが届くのを待ちますが、語彙が圧倒的に不足している感じです。 日常だと使わないものが多いからですかね。 結果は 6/27 頃らしい。 …

次の試験は。

春の 4 連発終了。ようやく落ち着きました。 今後は TOEIC を受けつつ、昨年もあった秋の資格試験祭りを待つ訳ですが、それだけだとつまらないので、何かないかと。 秋までの間には工業英検があるわけですが、それにちょっと力を入れてみようかと考えていま…

第 231 回 TOEIC の受験票、届く。

6 月の TOEIC の受験票が届きました。この季節、たまに受験票がポストの中で水没してたりするので要注意です w 。 会場がどこになるかというのが、この受験票の正しい楽しみ方。 今回の会場は、昨年の 9 月の会場と一緒でした。 hideas.hatenablog.com うー…

疲労貯まる。

5 月 20 日の TOEIC から毎週末試験を受けてきたわけですが、さすがに疲れがたまってきます。この時期は仕事も忙しいので、正直無茶だったなと。 やっぱり、リフレッシュする時間というのは必要ですよね。 ただ、ワールドカップが開幕してしまったりして、ま…

英単語検定の自己採点。

先週日曜に英単語検定を受けてきました。 解答速報はありませんが、自分で調べながら簡単に自己採点をしてみました。 で結果は、以下のとおり。 62/100 ほぼ過去問と同じ出来でした。正答がわからなくても、選択肢の全てがわからないことはなかったので消去…

春の 4 週連続試験、おわり。

英単語検定も (色々な意味で) 終わり、一息です。 ただ、週末返上でやってるので、かなーり、疲れが溜まってます。 今週末は空いてますけど、また来週は TOEIC があるわけです。もちろん、自分が好きでやってるわけですけど、さすがに疲れますね。 というこ…

工業英検、受付開始。

工業英検、すっかり忘れてました。 実は、先日の国連英検の試験日にも実施されていたのですね。 7 月実施回で 2 級を受けようかとは考えているのですが、さて、どーしましょうかね。 日程的には土曜日の実施なので、他の試験と重なることはないはずです。 js…

7 月の TOEIC 受ける。

申し込みました。7月の TOEIC 。第 232 回ですね。 まー、最初から受験するつもりでいたのですが、ちょっと申し込みの時期をずらしてみました。会場とか、良い場所あたらないかなーと。ほんとに会場とか、どーやって決めてるのでしょうね。 5 月の TOEIC で…

第 230 回 TOEIC 結果出る。

5 月の TOEIC の結果、出ました~。 受験時の記事はこれ。 まー、何の内容もないですけど w 。 hideas.hatenablog.com で、今回の結果は~、これ。 orz... まじか。800 台転落。今年は一度も 900 から落とさないって決めてたのに。やらかしたわ。 実に前回の…

英単語検定受けてきた。

英単語検定、受けてきましたよ~。 板橋の会場で受験。ちょっと遠いのですけど、朝早く起きて、マックでコーヒーだけ飲んで、さくっと受けてきました。 で、まぁ、結果は書くまでもなく、撃沈なわけですけど、それでも英検とかの準備でパス単を始める前に比…

明日は英単語検定。

明日は英単語検定です。今回はじめての受験なので、少し楽しみですね。 試験形式については過去問で把握しているので、たぶん目新しいことはないですが、会場とか、受験者の雰囲気とか、そんなところが、楽しみだったりします。 まー、合格とかって難しいで…

2018-6 予定。

ということで、6 月も始まりました。というか、とっくに始まってます。 今月は試験が結構ありまして・・・。 英検 (6/3) ※受験済み 英単語検定 (6/10) TOEIC (6/24) 5 月の後半から、TOEIC、国連英検と受けてきているので、英単語検定までは 4 連続だったり…

英単語検定の受験票。

英単語検定の受験票が先週届いています。 この手の試験で郵便はがきの受験票って初めてかもしれません。 何人くらいが受験するのでしょうね・・・。 何か勢いで申し込んでしまったのですが、、、。 しかも試験時間がすごい短くて、何か朝のうちに終わってし…

週末は英単語検定。

これまでにも書いていますが、週末は英単語検定です。 取り急ぎ、問題集を買ってみました。 これ。 英単語検定 [単検] 公式問題集 1級 作者: 一般財団法人日本英会話協会 出版社/メーカー: 三恵社 発売日: 2017/02/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

英検の自己採点。

解答速報が掲載されたということで、早速自己採点してみましたよ。 試験後の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com で、ぱっと見た感じ、こんなでした。 Reading 1. 18/25 2. 4/6 3. 8/10 30/41 (73%) Listening Part 1. 9/10 Part 2. 5/10 Part 3. 2/5 Part…

次は英単語検定。

さて、英検も終わりました。 今週末は初めての英単語検定というのを受験します。取り敢えず、過去問だけは見ておきたいところですが、時間がないかもです。 試験は勉強を継続するためのモチベーションとして受けているので試験の為に準備をしないと、あまり…

英検、受けてきた。

英検 1 級、受けてきましたー。 今回は中野での受験。天気もめちゃくちゃ良かったです。こんな日にテストとかって、、、僕がんばってます w 。 で、会場に着いて気付いたのですが、今回は座席が自由。1 月では座席指定でガッカリしたのを覚えてますが、今回…

明日は英検。

英検、いよいよ明日です。 あとは体調を整えて、本番に挑むのみ。 合格は無理でもがんばりますよ。 今日は過去問を見て、全体の時間配分を考えます。 この部分を何時何分までとかって決めて進めないと、きっと英作文の時間がなくなるので。英作文に 30 分は…

2018-5 まとめ。

さて、5 月も終了。 早いですね~。今月のまとめです。 5 月は以下の通り。 ・TOEIC #229 の結果出る 記事はこれ。 hideas.hatenablog.com ・TOEIC #230 受験 (5/20) 記事はこれ。 hideas.hatenablog.com ・国連英検受験 (5/27) 記事はこれ。 hideas.hatenab…