2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DMM 英会話。

オンライン英会話として DMM 英会話をやっていますが、先日新しい称号を得ました。 すごいです。 レジェンド w 。 いったい、何のレジェンドなんだろう。 でも、もう次のやつはないのですね。意外にモチベーションになってくれていたので、少し残念です。 ま…

英検の準備。

6 月の英検、受験します。 ということで、そのためにパス単を進めてるのはこれまでも書いている通りですが、今回はリスニングテストの準備もして挑みたいと思い、以前買っていたコレもようやく聴き始めました。 2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文…

GW 。

さて、GW に突入しますね。 予定ですが、一泊で近場に旅行に行くくらいしか決めてません。その旅行で何をするのかも決めてなく、まぁ、ノープランです。 ただ、英語の試験が 5 月の 20 日から 4 連戦であるので、そのための準備はしたいと考えてますよ。 国…

英単語検定の公式問題集。

買いました。 英単語検定 [単検] 公式問題集 1級 作者: 一般財団法人日本英会話協会 出版社/メーカー: 三恵社 発売日: 2017/02/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る さっそく、目を通してみましたが、本当に英単語だけを問う試…

忘れてた教材をはじめる。

かなーり前に買ってて放置してた教材をはじめました。 先日、本棚の整理をしていて、その中から、こちらを発見。 英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2006/03/01 メディア: 単行本 購入: …

毎日の学習。

このところ、日課としている学習項目が増えてきていて、管理が少し大変になってきています。 具体的には、 オンライン英会話 (DMM 英会話) 単語学習 (パス単) 英作文 (フルーツフルイングリッシュ) というのが毎日の日課としている英語関連のタスク。 実は英…

Listening の勉強。

英語関連の勉強って、スキマ時間をつかって勉強するくらいでしたが、最近は自宅でも少し机に向かってするようになりました。 何をしているかというと Listening の勉強です。英検の Listening って TOEIC とは比較にならないくらい文章が長いので慣れる必要…

iPod shuffle 。

iPod shuffle を机の中から引っ張り出しました。 もう何年前に買ったものだかわかりませんが、2012 年モデルみたいなので、相当前ですね。 たぶん、これ。 Apple iPod shuffle 2GB ブルー MD775J/A 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2012/09/19 メデ…

参考書の整理。

気づいたら、英語関連の教材、書籍が本棚を占拠しつつあります。 いやぁ、ぼく、がんばってます。買っただけのものが大半だったりしますけど w。 で、いい加減、この数年使わなかったやつは処分しようと思ってます。 新品同様みたいなコンディションのやつも…

英単語検定、申し込みました。

英単語検定、申し込みました。 www.eitangokentei.com 一級です。12,000 語レベルということで合格は難しいと思いますが、何事も経験です w 。 これで、6 月は結構忙しくなりそうです。英検から始まり、英単語検定、TOEIC もあります。5 月の試験を入れると…

パス単の進捗。

英検合格に向けて、少しずつ進めてます。 これまでにもブログで何回か記事にしていますが、これです。 英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2012/03/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を…

第 231 回 TOEIC 、申し込みました。

6 月の TOEIC 申し込み完了です。 6 月 24 日の回ですね。以前の記事にも書きましたが、5 月、6 月は結構忙しくなりそうです。 hideas.hatenablog.com 5 月の TOEIC から、国連英検、英検と毎週のように試験があるので、6 月のこの回は休みたいとも考えたの…

フルーツフルイングリッシュ。

とりあえず、土日、祝祭日を除いて、僕的な営業日にやってみることにしました。本当は毎日やりたいところですが、オンライン英会話もやっているので、予算的に無理です。 会社とかが受講費を支給してくれたり、補助してくれたりすると良いのですけどね。 年…

DMM 英会話のメダル

DMM 英会話を頑張って続けているわけですが、DMM さんの特徴の一つでフィリピン以外にも多くの国の方が講師として在籍しているということがあります。 僕の場合は、これまで、ずっとフィリピンの人だけでした。特に理由があるわけでもないのですが、予約のタ…

TOEIC SW と今後の受験スケジュール。

TOEIC SW の受験をしたいのですが、他の試験と重ならないようにしたいと思います。 あと、試験が連続する忙しい時期は避けたいですね。 ということで、年内の試験日程について簡単にまとめてみました。受けるかどうかわかりませんが、それっぽい英語関連の試…

焦燥感。

毎日、英語の勉強をしてますし、TOEIC とかも受けてます。でも何というか、このままじゃヤバイっていう気持ちがあります。 オンライン英会話も英作文の勉強もして、テストまでほぼ毎月受けてますが、やっぱり、今のままじゃ、なんつーか、自分が望むところに…

iPhone のバッテリーの状態。

以前にも記事で書いたのですが、僕の iPhone 、異常にバッテリーがもたなくなりました。夕方にはバッテリーがなくなります。 過去の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で、最近実装されたバッテリの状態を確認するための機能で確認。 こんな感じでした。 8…

久しぶりに文房具、買いました。

就職してからは社給の文房具を使うようになり、自分で買うことはなかったのですが、英検とかで文字を書く機会が多くなり、久しぶりに自分で買いました。今回買ったのは、三菱鉛筆のクルトガというやつ。 これです。 三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ラバーグ…

全国通訳案内士の試験。

全国通訳案内士試験。 昨年受けたので、今年も受験しようかと、少し調べてみました。 まったく知りませんでしたが、今年から試験の内容が結構変わるのですね。 全国通訳案内士試験概要|全国通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO) 語学試験免除のハー…

試験日。

昨年の 5 月から資格試験を受け続けているわけですが、TOEIC のある日曜日の朝というのは、試験にのぞむリズムみたいなものが決まってきました。 朝は 8 時くらいに起きて、オンライン英会話。そのあと家を出て、自宅近くの店 (店は決めてない) でコーヒーと…

第 231 回 TOEIC 申し込み受付開始。

第 231 回 TOEIC の受付が開始してますね。 6 月 24 日の実施回です。いやぁ、何か一年早い~。 何も達成してない・・・w 。やべー。 www.iibc-global.org こちらも、きっと受験しますが、6 月は結構試験があります。 6 月 3 日の英検は申し込み済みですし、…

第 228 回 TOEIC のアビメ届く。

先週結果の出た TOEIC のアビメが届きました。 スコア報告の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com スコアは 1 月実施回よりも上がったものの、これじゃ、いかんですね。 で、届いたアビメがこれ。 やっぱり Reading がダメです。Part 5 が苦手なのですかね…

第 229 回 TOEIC 、受けてきました。

ということで受験してきました。 今回は初めての会場ということで少し早めに最寄りの駅前に到着、近くでランチをとってから会場入りしました。会場は初めての場所で、ビルの 5 F 。70 名ほどが 1 つの教室に割り当てられていましたが、欠席が多く 6 割程度の…

明日は第 229 回 TOEIC 。

明日は TOEIC ですね。 2 月と 8 月以外は毎月ある感じなので、英語学習の良いリズムを作れます。 うまく、試験も習慣化していきたいです。 僕の場合、試験のための勉強というのはするつもりがないので、TOEIC の 2 時間も学習、トレーニングの機会と考えて…

続・フルーツフルイングリッシュ。

久しぶりの新しい取り組みです。 まずはトライアル、それからチケット 5 枚を買って、やってみましたが良さそうです、というか、続けられそうな感じです。個人的にはこの手の強制力のないやつって続かないことが多いのですが、何となく続きそうな印象を持ち…

春眠暁を覚えず。

いやー、ほんとに文字通り、眠いです。 僕の場合、春だからか、花粉症の薬のせいかはわかりませんが。 ということで、最近は仕事に少し余裕があることもあり、在宅勤務制度を活用、活動の時間帯を夜にシフトしてます。ただ、英語関連のアクティビティって、…

英単語検定、受付開始。

英単語検定、受付開始しましたね。 www.eitangokentei.com 試験日は 6 月 10 日 (日) です。英検の翌週です。 以前、記事にも書きましたが受験しようか考えてます。1 級です。 6 月の英検 1 級の準備をしないとならないですしね。英検の対策として、語彙の増…

フルーツフルイングリッシュ。

やってみた感想です。なかなか良いです。 自由作文というのを今回のトライアルではやってみました。 テーマにしたがって 600 字程度の文章を書き、提出。文字数が非常に限定されるので、大したことは書けないのですが、とりあえず英検とかで求められるような…

第 228 回 TOEIC の結果。

第 228 回 TOEIC の結果が出ましたね。 試験時の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 受験時の記事を読む限り、Listening のパート 2 で集中力を切らして、終了したというパターン。Reading はいつもの感じで、とりあえず塗り絵はなく、完走できたというレ…

日曜は TOEIC 。

次の日曜は第 229 回 TOEIC ですね。 今回の会場も前回に続いて初めてなので少し早めに会場に行こうと考えてます。 第 228 回の結果が今日の午後にも出ると思いますが、結果は期待できないです w 。前回は試験の途中で集中が切れちゃいましたからね。今回は…