発音をやり直す。

発音をもういちど基礎からやり直したいと考えています。

これまでは、それなりに出来ているつもりでいて、実際、オンライン英会話の先生にも発音 (だけ) は良いみたいな評価をもらっていたので、それなりに満足していました。

でも、実際はそーじゃないのです。

以前の記事でも紹介しましたが、IC レコーダーを買って、オンライン英会話の受講中の音声を録音するようにしました。

 

hideas.hatenablog.com

 

受講後に聴き返すのですが・・・。これはダメだという感じでしたね。

語彙不足が課題なのはわかっていますが、発音もダメでした。特に母音系の音。Phonics やり直しです。理屈ではわかっているのですが、連続した形で発音しようとすると口が思うように動かないのですよね。日本語とは全く口の動かし方が違うので、使う筋肉も違うのだと思います。学校でも英語は体育の一種のように教えたほうが良いかもです w 。いや、本当に。

がんばります。