2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-10 まとめ。

10 月も、今日で終わり、明日からは 11 月です。 10 月の英語関連の活動を簡単にまとめます。 今月受験した試験はこれ。 英検 英単語検定 情報処理試験 第 234 回 TOEIC 結果の出た試験はこれ。 第 233 回 TOEIC 英検 結果の記事はこれ。 hideas.hatenablog.…

情報処理試験は疲れる。

TOEIC は疲れるって話を良く書きますが、情報処理試験はその上を行きますね。二週連続して、情報処理試験と TOEIC を受験して実感しました。情報処理試験は TOEIC を二回連続で受けた感じ。社会人になってから、四時間も集中することなかったからかな。 情報…

中古の Galaxy 。

おサイフケータイが主な用途となるスマホが壊れました。 hideas.hatenablog.com で、どーしようかといろいろと考えたのですが、今回は中古でこれを買いました。 おサイフケータイが使えればとりあえずは良いです。 www.galaxymobile.jp 本当は Pixel 3 とか…

TOEIC 受けてきた。

第 234 回 TOEIC 受けてきました。 今日は良い天気だったので、会場まで歩いて行きました。 受験環境は良かったです。先週の情報処理試験もそうでしたが、高校での受験は教室も小さめな事もあって、受験環境が良いです。 肝心な試験の感想ですが、今回の試験…

明日は TOEIC 。

明日は TOEIC です。 何か久しぶりな気がしますね。結構間隔が開いているのではないでしょうか。 会場ははじめての場所ですが、徒歩圏内なので、ゆっくりと会場に向かえそうです。 疲れがかなり出てきているので、今日はゆっくりと休んで、万全の状態で試験…

TOEFL iBT 申し込んだ。

TOEFL iBT を受けてみることにしました。 とりあえず、ノー準備、試験に関する知識なしに一回受験してみようと思います。 TOEFL とかってなると、いよいよって感じがしますね。

しばらく本業に集中。

会社の偉い人の指示で、年内に某ベンダーさんの試験を受ける羽目になりました。先日情報処理の試験を受けたばかりなのですけどね・・・。 このブログは英語試験のブログということにしているので、こちらについて記事にすることはないと思いますが、結果とし…

スマホ壊れる。

iPhone がメインなのですが、Android 端末も持ってます。主におサイフケータイ用なのですけど、突然 SIM を認識しなくなってしまいました。 初期化とか、いろいろと試してみましたが、結局ダメ。財布代わりに使っているということもあり、使えないと本当に困…

TOEIC SW 申し込んだ。

締め切りギリギリで 11 月 4 日実施の TOEIC SW 申し込みました。 何か東京の会場はガラガラでしたね。人気のある会場は午前、午後とも埋まってましたけど。何か他の試験でも重なったかな。 にしても、がんばるなぁ、俺。

日曜日は TOEIC 。

日曜日は TOEIC ですね。これで 10 月になってから続いていた、毎週日曜の試験は一段落。 前回で何とか旧形式の頃のベストスコアを取れたので、これからが本番です w 。 頑張って、少しでもスコアを上げたいところです。 がんばります。

TOEIC 受験票届く。

そーいえば、TOEIC の受験票が届いてました。 今回はすこしいつもより早い気がしますね、届くの。 会場は自宅の近くで、頑張れば徒歩圏内。 ただ、はじめての会場なので受験環境はどうですかね。 まぁ、とにかく継続が大切。 がんばります。

明日は情報処理の試験。

明日は情報処理の試験です。 試験に関する詳細を書くつもりはないですけど、毎週のように試験を受けてて大変です。 英検、英単語検定、そして明日の情報処理、来週は TOEIC 。 確か、去年もこんな感じだったな。。。 がんばりまーす。

今年も。

英検のサンプルテストを申し込んだのでした。 もしかしたら欠席するかもしれませんが、12 月も TOEIC 以外に試験があることになりますね。(ちなみに去年は申し込んだものの、当日は風邪で欠席。) 記事にすることはないと思いますが、受験しますよ、というこ…

TOEFL のアカウントを作ってみた。

TOEFL のアカウントを作ってみました。まだ試験の申し込みはしてません。 僕のように留学とかでもないのに受験しようとする人っているのでしょうかね・・・。英語の先生とかだったら受験するのでしょうか。 試験の実施日を見てみたのですが、TOEFL も週末の…

第 236 回 TOEIC 申し込んだ。

12 月の TOEIC 申し込み完了~。 受験はまだですが、これを受験すると 2018 年の実施回はすべて受験したことになります。いやぁ、僕的にがんばりました。結果はともかく。 2019 年も TOEIC 含め、英語関連の試験を受けていきますが、今年ほどの回数を受験す…

思いしらされる。

英語の勉強を再開して、1 年以上がたちます。去年の 5 月くらいから試験を受けているわけで、結構な時間がたちますが、まったく実力が伸びている気がしません。TOEIC のスコアもそうですが、能力のピークは学生の頃でした、、、って感じです。 まぁ、勉強と…

週末は情報処理試験。

英検、英単語検定と、いろいろな意味で終わり、10 月 3 個目の試験は情報処理の試験です。 このブログでは記事にしてませんが、本業は IT 関連なので、そちらの勉強もしています。で、その一環、というか、会社からの指示というか、命令で情報処理の試験も受…

第 233 回 TOEIC のアビメ届く。

アビメ届いてました。 9 月実施回のやつですね。 試験の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で、届いたアビメはこれ。 やっぱり、文法力が足らないですね。 このあたりは、今後力を入れて取り組みたいと思います。スピーキングにも貢献すると思います。 が…

英単語検定受けてきた。

英単語検定、受けてきました〜。 先週の英検に続いて、二週連続。 予報だと雨だったのですけど、とりあえず雨は回避できたので良かったです。 試験は、前回と変わらず、たぶん、6 割くらいですかね。正答率。 この試験、朝早いのが良いですね。午後は自由に…

明日は英単語検定。

明日は英単語検定ですね。 いちおう、受験はしたいと考えております。ただ、天気予報は良くないので傘必須な感じですよね。 まぁ、朝だけで終わる感じなので、さっさとやっつけて、明日は休みたいなと、、、。 がんばります。

第 236 回 TOEIC の申し込み開始。

2018 年最後の TOEIC の受付が開始されていますね。 www.iibc-global.org 一年、早い。もう 12 月の試験ですよ。 結局、英語関連の結果は今年も出せそうもないです・・・。 試験は英語勉強の動機付けのために取り組んでいるので、そのスコアとか合否は気にす…

Mojave 入れました?

起動しなくなりました。人柱的に職場の mac に入れたのですが、、、。 セーフモードで起動して、最低限のバックアップを行い、新規にインストールして、無事に完了。今はしっかりと動いてますよ。

紙に書くことの難しさ。

最近は、ほとんど紙に書くことをしないので試験とかで手書きをすることになると、個人的には、かなり大変です。先日の英検の英作文とかはその代表的な例で、字が汚くて、何度も書き直すはめになったりします。 次回の英検に向けて、英作文対策をやろうと考え…

英単語検定の準備。

日曜日は英単語検定です。 準備はまったく出来てないのですが、何とか受験だけはしたいと考えてます。 というか、最近は英語の勉強が出来てないです。ただ惰性で試験を受けてるだけになってきてます。 どこかで、仕切り直して、しっかりと取り組まないと、、…

週末は英単語検定。

英検終わり。週末は英単語検定です。記念受験にしかならないのですが、頑張って会場まで行って受験してきたいと思います。 春から結構時間があったのですけどね、、、。結局、パス単くらいしかやってないです。 このあたり、抜本的に変えていく必要がありま…

英検受けてきました。

英検、受けてきました〜。 週末は台風?とかって思いましたが天気が良くて良かったですね。 今回の会場は神田外語学院というところでした。 受験環境は良かったですよ。あ、トイレはもう少し欲しいですね。特に男性用のトイレは少ないみたいなので、トイレは…

明日は英検。

さて、明日は久しぶりの英検です。 いやぁ、何もやってない、、、。 体調くらいは整えてのぞみます。TOEIC ほどではないですが、やっぱり疲れますからね。 特にリスニングは文章長いし、集中が切れないようにしないと。 がんばりま〜す。

新しい Surface Pro 。

仕事では Microsoft の Surface を使っているのですが、新しいやつ出ましたね。 これ。 www.microsoft.com 黒のやつ、欲しいです。 Mac も黒とか出してくるような気がしますね。 Mojave のダークモードと黒のボディは合いそうな気がします。 Mac もそうです…

日曜は英検。

ということで、日曜日は英検です。今回は三連休なので、土曜日とかの方が良かったです。 まったく準備が出来てないので、また残念な結果に終わりそうですが、残った時間で準備して挑みたいと思います。 前回はリスニングで失敗しているので、リスニングだけ…

TOEIC SW 受けます。

11 月か 12 月の TOEIC SW を受験する方向で考えてます。 たぶん、12 月になると思いますが、年内にもう一度受験したいと考えてます。 と言っても、準備とかをするつもりはないので、ただ受験するだけですが。 あとは、TOEFL だな。