2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-3 まとめ。

ということで 3 月も今日で終わりです。 簡単にまとめます。 受けた試験は以下。 3/11 第 228 回 TOEIC 結果の出た試験はありませんでした。 2 月と 3 月は試験が少なくて、週末は楽でした。昨年 5 月から、毎月何らかの試験を受けてましたからね。 来月から…

株価。

先週末にドーンって下がりましたね。 週明けに少しは持ち直すかと思いましたが、今日になっても、いまいちな感じです。 僕も少しだけですが、株を持っているので、このあたりは気になります。 権利確定のあとに少し手放すつもりでいたのですが、しばらくはこ…

フルーツフルイングリッシュ、やってみた。

トライアルでチケットが 2 枚いただけるということで早速トライアルで試してみました。 www.fruitfulenglish.com とりあえず、自由作文というのをやってみたのですが、まだ添削は帰ってきていません。どういった添削やコメントがあるのか、楽しみです。 カテ…

第 229 回 TOEIC 受験票届く。

第 229 回 TOEIC の受験票が届きました。 4 月実施の、この回で遂に TOEIC の受験も 1 年の実施回すべてに参加したことになります。(10 回連続。) 頑張ってますね。これも TOEIC の受験料が比較的お手頃だからできることなのだと思います。この調子で今後も…

英作文の対策。

Writing のスキルを伸ばしたい。 ずっと考えているのですが、効率的 (要は楽な w ) な学習方法ってないですね。まあ、当たり前ですけど。 AI とかある時代、何かすっごいブレークスルーってあっても良いと思うのです。スマホのアプリになってたりすると最高…

字が下手だと損。

最近は私事でも仕事でも文字を書く機会がなく、文字を書くのは英検とかの筆記がある試験の場が大半です。久しぶりに文字を書くと手が驚く感じなのですよね。 TOEIC SW みたいにキーボードで入力なら良いのですが、英検とか工業英検で文字を書く場合、絶対に…

声が出ない。

今回の風邪は、厄介で喉にきます。 病院行って、インフルエンザではないことを確認。処方された薬を飲んでいますが、熱は下がったものの喉がやられて、声が出ません。 花粉症と風邪のコンビネーション、最強ですわ。 週末は寝て過ごします。

桜の季節。

春到来。新生活、新学期、新入社。いやー、めでたい季節到来です。僕は何も変わりませんが w 。 まあ、でもこの時期は 1 年の中でも好きな季節です。新緑の中をハイキングとかって最高ですよね。も少し暖かくなったら、山、行きます。その前に春スキーも。 …

風邪をひく。

花粉症だと思ってました。 鼻水と頭痛。症状が長引くので、もしかしたら、、、と思って熱を測ってみたら高熱がありました。 どーりで、身体が重いわけです。いや、春先で、週初めだから、精神的なものかと思ってました w 。 年末年始のあたりも風邪をひいて…

子供の英語学習。

センター試験がなくなるとか、受験英語について 4 技能を評価するようになるとか、いろいろ聞きます。あまり関心があるわけでもないので詳細は把握していないのですが、英語の教育に力を入れるというのは良いことですよね。少なくとも、これまでの日本の英語…

キャリアについて考える。

4 月が近くなってきていますが、この時期って就職、転職する人、新しい学校に行く人、いろいろと環境が変わる時期ですよね。 ブログにも書いてますが、英語関連の資格試験をいろいろと受けています。英検、国連英検、TOEIC (LR, SW)、工業英検とか、たくさん…

今日は名古屋。

今日は久しぶりの出張で名古屋にきてます。単発の仕事で、滞在は数時間なのですが新幹線はワクワクしますね。 あと、ネットが新幹線の車内だとつながりにくいって言い訳が出来るのも嬉しいです。(実際には問題なく使えちゃったりしてますが w 。) まー、それ…

春休み。

学生さんは、春休み突入の時期ですね。いやー、羨ましい。僕は学生の頃、こういった時間に何をしてたのですかね。英語の勉強でもしときゃ、今頃、こんな苦労しなかったのに。 まー、ボヤいても仕方ないので、サラリーマン、出来る範囲で頑張ります。 TOEIC …

英単語検定。

ボキャビル。 いや、ボキャビルって言って良いのか、わからないのですが、とりあえずパス単を毎日眺めてはいます。始めてからすでに 4 か月くらいは経っているのですが、いまだに出る度 B を勉強中。いや、この手の単語集って、学生のころから苦手で・・・。…

楽天ペイで TOEIC 。

楽天ペイで TOEIC の受験料の支払いができるって前の記事に書きました。 hideas.hatenablog.com この記事を書いたときには気づいていなかったのですが、楽天ペイで支払うと、TOEIC の受験料でさえ、楽天のポイントがいただけるのですね。 第 230 回 TOEIC の…

第 230 回 TOEIC 申し込んだ。

迷ったのですが、5 月の TOEIC 申し込みました。 第 230 回です。 昨年の 5 月実施回から受験を継続しているわけで、ついに 1 周完走して、この回から 2 周目に突入です。我ながら頑張ってます。結果が出ているかは別ですけど w 。 ちなみに、5 月 20 日の実…

雪山に行ってない!

もう、3 月も半ばになるのに、今シーズンはまったく雪山に行けてないです。 まだ、たったの 2 回。もう春スキーの季節になっちゃいます。 予想外に仕事が忙しいのが原因なのですが、このままだと非常に残念な形で今シーズンは終了しちゃいそうです。せめて、…

英検、申し込んだ。

英検、申し込みました。受付開始して、すぐ w 。このやる気、加点してくれませんかね。 で、試験はまだ当分先なわけですが、気になるのは会場です。今回は希望したエリアで割り当てて欲しいです。前回はどーいう訳か、住んでる地域とは全く違ったエリアでの…

第 228 回 TOEIC を振り返る。

日曜日に TOEIC を受けてきました。 簡単に振り返ります。 会場は今回初めての場所でした。受験環境は良かったです。花粉症なのか、マスクをしてる人が目立ちました。鼻水すすりながら頑張ってる人多数。中にはボックスティッシュ持参のツワモノも。ただ皆さ…

国連英検、申し込みました。

国連英検 A 級、申し込みました。 ノー勉強で受験すると思いますが、一応、国連知識の勉強だけは時間があったら、やっておきます。僕のように英語が駄目な人には得点源ですから。 ちなみに特 A 級との併願も考えましたが、受験料がほぼ倍になるので、やめと…

TOEIC 受験して来た。

第 228 回 TOEIC 受験してきました~。 今回の会場は自宅から近かったので楽でした。徒歩でも行ける距離だったりしたので、会場へは歩いて向かいました。帰りはバスで。 教室は、100 名くらいの教室。欠席も少なく。まぁまぁ、環境は良かったように思います…

明日は TOEIC 。

明日は第 228 回 TOEIC です。 久しぶりの受験なので、少し緊張しますね w 。 花粉症なので、鼻炎の薬でも飲んで、症状をしっかりとコントロールして試験に挑みたいと思います。鼻水垂れながら、あの量の問題を回答するのは無理ですからね。 がんばります。

英検受付開始。

さて、先週の国連英検に引き続き、英検も受け付け開始です。 www.eiken.or.jp もちろん、受験します。 まだ、申し込みをしていないですが、この後に早速手続きするつもりでいますよ。 5 月、6 月は少し忙しくなりそうです。 しっかりとパス単の勉強をしてか…

確定申告。

昨日、確定申告してきました。 朝一で申告書の作成会場に行って、1 時間ほどで提出まで。医療費の控除がだいぶ変わってしまいましたね。領収証は自分で保管が必要になってしまいました。(領収証とかの書類の保管が嫌だから、わざわざ書類を作って提出してい…

第 230 回 TOEIC 受付開始。

さて、5 月の TOEIC 、受付開始してますね。 ここからは、リピート割があるので少し安く受験できます。 www.iibc-global.org 今のところ、受けるつもりでいますが、まだ申し込みはしないでおきます。 この TOEIC を受けると国連英検が翌週にあり、その次の週…

工業英検の回答をコンビニで買ってみた。

工業英検って、コンビニにあるマルチプリンターで申し込みをするわけですが、そこで回答とかも買えるということで、試しに買ってみました。 前回は準二級を受験したわけですが、この回答には実施された級の全ての問題が入っています。ま、500 円もするので、…

今週末は第 228 回 TOEIC 。

週末は久しぶりの TOEIC ですね。 1 年で 10 回実施される訳ですが、2 月は数少ない実施のない月でした。休めて良いようにも思いますが、リズムというのもありますからね。走ることと同じで一度足を止めてしまうと再び走り始めるのはエネルギーが要ります。…

花粉症の季節。

花粉の季節到来って感じですね。 電車とかでマスクをしている人を見かけますが、風邪、もしくは風邪の予防から、花粉症対策へとその目的は変わっているのでしょう。 暖かくなるのは良いですが、花粉の飛散は嫌です。 特に仕事とか、鼻水たらしながらじゃ、ま…

第 228 回 TOEIC 受験票届く。

3 月の TOEIC の受験票届きました。 で、気になるのは会場ですね。 今回の会場は初めての場所です。ただ、家から比較的行きやすそうな感じの会場なので良かったです。距離は近いのですが、交通の便は微妙な感じ、というところ。 まぁ、会場で重要なのは、教…

国連英検、受付開始。

国連英検、申し込みの受付を開始していますね。 5 月 1 日までだそうです。 国連英検 : 日本国際連合協会主催 国際連合公用語英語検定試験 昨年、秋に続き、国連英検の A 級を受ける予定でいます。 まあ、今の実力では難しいのは分かっているのですが、今度…