2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 年。

大晦日。いかがお過ごしでしょうか? ということで、2017 年を振り返ります。 僕にとって重要なのは英語の学習を再開したことですね。これは良かったです。 何気なく、5 年ぶりに TOEIC を受けたことで、英語の学習意欲があがり、いろいろな試験に挑戦したと…

TOEFL 。

TOEFL を 2018 年中に 1 回は受けてみようかと考えています。 TOEFL: ホーム 少し調べてみたのですが、受験費用が高いですね、$235 って・・・。留学とか海外勤務とか何か具体的な目標がある人には良いのでしょうが興味本位で受けるのには少し高いです。 昔…

年内最後の出社日。

結局、29 日まで出社しちゃいました。 オフィスには人が少なくて、仕事に集中できます。新しい仕事の依頼もないので、ひたすらバックログに取り組んで、残作業をすべて片づけてから、休みに入りたいです。 明日から、1 月の何日まで休もうか、、、考えてます…

続 情報処理技術者試験の結果。

情報処理技術者試験 2017 年秋の試験ですが、残念ながら不合格でした。受験票を仕事用のカバンに入れたままで放置していました。(試験当日雨だったので、いつもとは違うカバンで試験に行ったのを忘れてました w 。) 細かいことは書きませんが、まぁ、それほ…

多読。

語彙の強化を進めていきたいと考えています。 で、できたら多読で語彙の数を増やすことができれば良いかな、、、と。何か良い教材はないですかね。こういった考えはいつも持っているのですが、なかなか教材であうものがなく、継続するのが難しいのです。 英…

日々の生活に学習を自然に取り込む。

日々の生活に自分のスキルを上げるための学習を取り込みたいのです。スキマ時間を活用したいです。 以前の記事にも書きましたが、英語の多読というのもやりたいですし、業務課連の知識の拡充も日々の生活のリズムに組み込めると良いかと。 もちろん、いろい…

まだいろいろと。

2017 年も残りあとわずかとなりました。 2018 年も今年の後半の勢いをそのままにいろいろと試験を受けようと思います。 ※まぁ、結果はまったく伴っていないですけど w 。情報処理技術者試験も落ちました。(でも午前 1 は大丈夫でしたので、春は午前 1 は免除…

過去問。

どんな種類の試験でも、試験攻略のための過去問の重要性って変わらないですよね。TOEIC のように過去問の公開がないものは仕方ありませんが、英検とかであれば過去問って公開されているわけです。 前回の秋の試験では過去問に全く触れず、本番で初めて問題の…

英語の勉強。

考えてみたら、意図的な学習ってせずに、これまで進んできてしまいました。 スピーキングの能力を伸ばすための取り組みはオンライン英会話でしていますが、それも、やりっぱなしですね。予習、復習って、当然のようにしていないです。 自然成長的にスキルを…

情報処理技術者試験の結果。

今日の時点では、10 月に受験した情報処理技術者試験の結果が出ているはずです。Web にアクセスすれば結果がわかるはず。 www.jitec.ipa.go.jp ですが、現時点でまだ結果がわかりません。というのも、結果を見るために必要な情報が手元にないのです w 。 た…

冬休み。

冬休み。近くなってきましたね。 特に予定があるわけでもないのですが、楽しみです。 英語の学習、特に英検の準備の時間を多くとりたいな、、、と。英検は 1 月 21 日にあるわけですが、それまでには出る度 B の単語を半分くらいは覚えている状況で試験を受…

iPhone 5S。

先日の記事にも書きましたが iPhone 5S を買いました。仕事の為に使う目的ですが、色々と試していたら、紛失モードに入ったきり、全く使えなくなりました。もはや初期化するしかないです。。。 以前記事にも書きましたが iPad mini を買った時にもいろいろと…

ひさしぶりに参考書を買う。

英検 1 級対策用の参考書以外に、ひさしぶりに英語の参考書を買いました。 これ。 速読速聴・英単語 Opinion1100 ver.2 (速読速聴・英単語シリーズ) 作者: 松本茂、Robert L. Gaynor、Gail K. Oura,松本茂 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2017/03/09 メディア…

情報処理試験の結果。

10 月に受けた情報処理試験の結果が 20 日に出るはずです。(どーいうわけか、ずっと 19 日だと勘違いしてました。) 午前の試験については、自己採点でパスしてると思うのですが結果が出るまでは安心出来ないです。 午後の試験は、自己採点もしていないので、…

どーする 1 月。

先日の記事に書いたように 1 月も TOEIC を受けることにしました。これで、英検と TOEIC は受験することになります。 で、実は工業英検ってヤツも TOEIC の前日土曜日にあるのですよね。もう、いっそのこと、それも受けようかと、、、。 jstc.jp このブログ…

国連英検の結果。

11 月の終わりに結果が出てます。結果について、これまでの記事にも書きましたが、A 級は不合格、B 級は合格でした。 今回の記事では備忘録としても少しだけ詳しく。 まず、B 級ですが、英検の準一級よりも難易度は低い感じです。二級は受けたことがないので…

DMM 英会話。

毎日オンライン英会話をしているわけですが、結構順調に継続出来ています。もちろん、その効果があるかは別ですが、、、。何事も続かない僕にしては頑張ってます。 で、DMM 英会話がお気に入りなわけですが、受講時間に応じて称号 (?) 的なものがあります。…

第 227 回 TOEIC 申し込みました。

迷いに迷った挙句、1 月も受験することにしました。 受験そのものを学習の機会だと考えて (少なくとも) 今回は受けることにしました。 さて、これで 1 月も英検と TOEIC を確保です w 。 5 月以降、800 点台後半で停滞しているわけですが、来年は 900 点台を…

第 227 回 TOEIC 。

申し込みの締め切りが明日に迫る中、1 月の TOEIC について受験しようか、未だに迷ってます w 。 英検は申し込み済なので、1 月 21 日は試験があり、TOEIC を申し込むとさらに翌週末、続いて試験を受けることになるのですよね・・・。冬の間はスキーとかにも…

第 225 回 TOEIC の結果。

日曜に第 226 回の TOEIC を受験したわけですが、まだ前回の TOEIC の結果は出てなかったわけで、そんなのは結構珍しいような気もします。ま、そんなに TOEIC の受験経験があるわけでもありませんが。 ということで、第 225 回 TOEIC の結果が出ました。いつ…

師走。

最近は何だかとっても忙しくて、終始バタバタしてます。ブログを書く時間さえも、まともに取れません。。。 「師走」だから、、、なんですかね w 。 体調もイマイチで、昨日の TOEIC もレッドブルでドーピングしてなかったら、最後までもたなかったかもです…

第 226 回 TOEIC 受けてきた。

TOEIC 、受けて来ました。 今回の会場は青山学院大学。ここで受験したのは初めてかもしれません。ただ交通の便は良いので僕にとっては受験しやすい会場でした。年末ということで欠席が多いかと思ってましたが、少なくとも僕の受験した教室には、欠席はそれほ…

明日は第 226 回 TOEIC 。

明日は TOEIC ですね。今年最後の TOEIC です。 TOEIC の受験を再開した 5 月以降、全ての回で受験しています。スコアは満足のいくものではないですが、まあ、受け続けてきたってことだけでも個人的には頑張ってます。 明日の目標は、最後まで問題をきちんと…

英検申し込みました。

2017 年度第 3 回の英検、申し込みました。 冬は結構、プライベートのイベントが多くて、出来るだけ週末は空けておきたいのですが、英検は優先します。自己採点できる試験は楽しいし。TOEIC よりも時間にゆとりがあるような気もするので、試験自体も楽しめま…

第 227 回 TOEIC 、どーしよう。

迷ってます。受験しようかどうか。 締め切りは 14 日だったはずです。 なんと言っても、5 月から皆勤賞ですからね w 。何でも、続いていたものをやめるのには度胸がいります。受験しないという選択をしても良いのですが、性格的にそのままずっと受けない、、…

第 226 回 TOEIC の受験票届く。

受験票、届きましたよ。会場は交通の便が良いところが割り当てられたので良かったです。 今回の目標は、塗り絵にならないようにすることです。前回は、塗り絵になってしまったので最低限の目標ですね。塗り絵とかになっちゃうとスコアも当然期待出来ず、結果…

バイクの免許を取りたい。

バイクの免許が欲しいです。車の免許は持ってますので、それほど時間はかからずに取れるはず。免許の取得に必要なお金も学科がない分、お手頃価格になるはず。 仕事が忙しいのと、週末は英語関連の試験で埋めてしまっているので、なかなか通うことが難しそう…

2017-12 予定。

12 月始まりました。 今月の予定です。 受ける試験は、こちら。 第 226 回 TOEIC (LR) TOEIC のみです。楽です。前回はリーディングが塗り絵になったので、今回はすべての問題を解けるよう、それを目標にして進めます。 で、結果の出る試験はこちら。 情報処…

2017-11 まとめ。

11 月も終わりました。 ということで、11 月の活動について、振り返ります。 受験した試験は下記の 1 つです。 第 225 回 TOEIC (LR) 結果の出た試験は、こちら。 第 224 回 TOEIC (LR) : 880 通訳案内士 : 一次で撃沈 (英語は免除なので、それ以外) 国連英…

朝活。

基本的に朝に英語の勉強をしています。現在、一つの教材を完了して、次にやることを考えてます。以前、記事で書いた教材をやってみようかとか、、、あれやってみようか、これやってみようか、、、って感じです。 hideas.hatenablog.com 単語力の増強は英検の…