2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は英検。

英検迫ってきてます。 今回はこれまでよりも準備をしてきているので、少しだけプレッシャーがあります。。。と言っても、これまでと比べての話ではあるので合格とかは全く期待してませんが w 。成績は伸ばしたいところです。 でも、語彙の対策とか、結局それ…

全国通訳案内士試験の試験申し込み始まってますね。

試験の受付開始してますね。 平成30年度全国通訳案内士試験|全国通訳案内士試験|日本政府観光局(JNTO) これ、去年は受験したのですよね。無謀にも何も準備しないで。日本史やら地理は何とかなるかと思いましたが、そう甘くはなかったです w 。 去年の受…

英検の準備。

今週末の、通算 3 回目の受験となる英検の準備を進めてますよ。 昨年秋と今年の 1 月に受験していますが、今回はしっかりと準備しています、というか準備をしている気にはなってます。 Listening については過去問をやったので、形式にはなれたはずです。Lis…

次は英検。

さて、国連英検終わりました。国連英検は面白いですね。 秋は受験できないので、次は 1 年後ですが、また受験したいと思います。 そして、今週末は英検です。 これに向けてパス単とか問題集をやってきたので、何とか前回の1月よりも合格に近づきたいです。 …

国連英検、受けてきた。

国連英検、受けてきました。 A 級です。 会場は前回とは違って巣鴨でした。僕の家から距離はある感じですが比較的行きやすい場所なので、良かったです。 会場によって空調が効き過ぎてて寒かったりするので、今回は服装で調整できるようにして行きました。 …

明日は国連英検。

あっという間に、土曜日。そして明日は国連英検。 先週の TOEIC に続く 2 戦目。 TOEIC の試験会場がすごく寒くて風邪をひきそうだったので、服装は調整可能な感じでいかないと駄目ですね。最近は暑かったり、涼しかったりで、この辺りは難しい感じです。 国…

英検の過去問。

英検が迫ってきてますね。 準備を少しずつ進めていますが、なかなか時間を作れないこともあって、あまり進んでいません。 今はパス単と以前にも紹介したこちらをやってます。 英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット) 作者: 旺文社 出版社/メ…

英検の受験票、届く。

6 月の英検の受験票届きました。 会場は前回と違って一安心。前回は本当に小旅行でしたからね。。。今回の会場は TOEIC も含め、初めての場所です。楽しみです。まー、家からは少し行きにくい場所だったりはしますが、前回にくらべれば断然に良いですね。駅…

英検いろいろ。

観光英語検定、発音検定とか、最近受験した英単語検定の他にもいろいろと試験があるのですね。 観光英検はこちら。 kanko.zgb.gr.jp 発音検定はこちら。 www.hatsuken.org これまでに受験したのは、英検、国連英検、工業英検、英単語検定、あとは TOEIC です…

週末は国連英検。

TOEIC も終わり、一息ってわけにもいかず、今週末は国連英検です。 いやぁ、忙しい w 。 で、何か準備をするかというと、以前の記事にも何回も登場している例のやつ。 わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト 作者: 日本国際連合協会,UNA-J=,日…

第 230 回 TOEIC を振り返る。

日曜日の TOEIC を簡単に振り返ります。 まず気になったのは会場。教室が非常に狭いにも関わらず、人を詰め込みすぎてる感じでしたね。40 人が上限の教室に 60 人くらいが詰め込まれてました。あと冷房が効きすぎていて、試験の終わりのころには体が完全に冷…

次は国連英検。

今週末は国連英検です。 会場は、受験票によると巣鴨らしいです。巣鴨なら行きやすいので、嬉しいです。前回は新宿だったように記憶しているのですが、春と秋で場所が違ったりするのですかね。 準備は、このままでいくと、ほとんど出来そうもありません。土…

第 230 回 TOEIC 受けてきた。

さて、第 230 回 TOEIC 、受験してきましたよ。 会場は前の記事にも書いたように初めての場所。比較的近いということで、行きはゆっくりと歩いて向かいました。帰りはバスで。予想よりも距離はありましたが、歩けない距離ではなかったです。自転車で行くのも…

明日は第 230 回 TOEIC 。

明日は第 230 回 TOEIC です。 週末の天気、特に今日は良くない的な話を聞いてたように思いますが、晴れてますね。 明日の会場は初めての場所なので少し早めに出発しないとなりません。 あとは体調を整えて、試験にのぞむことだけですが、最近仕事が大変だっ…

国連英検の受験票、届く。

国連英検の受験票、届きました。 会場は去年と同じなのですかね。僕にとっては初めての場所です。 いや~、何も準備してません。国連の知識を問う問題の準備だけでもしておかないと。 これ。 わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト 作者: 日本…

第 232 回 TOEIC 受付開始。

7 月実施の第 232 回 TOEIC の受付始まりましたね。 www.iibc-global.org とりあえず受験する方向では考えていますが、まだ申し込まないでおきます。 7 月は他に英語関連の試験もないと思うので、受験するとしたらこちらくらいのはずです。 TOEIC は年間 10 …

フルーツフルイングリッシュの使い方について考える。

とりあえず、まだ続けています。フルーツフルイングリッシュ。 新しい表現とかを覚えたら、試しに文章中に使用してみて、その使い方などが間違えていないかを確認という感じですかね。 続けさせるための工夫をサイトでいろいろとしている点は面白いです。メ…

週末は第 230 回 TOEIC 。

さて、日曜日は久しぶりの TOEIC です。 前の記事にも書きましたが、会場は初めての場所なので、どんな感じか楽しみです。社会人になるとまず大学やら高校とかって行く機会がないですからね。 試験の方は 11 回目の受験ということで、流石に慣れてきましたが…

集中力が続かない。

英検の準備で過去の Listening の問題をやってます。 これ。 2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2017/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これまでの 2 回の受験時にも感…

山に行ってない。

山に行ってない。冬もまったく雪山に行けなかった。GW とかに一度は行くつもりだったのに、何とも残念な感じ。 5 月の週末は英語関連の試験で埋まっているので無理だし、6 月とかになってくると天候が心配。 うーーーん、夏に行くか。 プライベートを犠牲に…

第 230 回 TOEIC まで、あと 1 週間。

第 230 回 TOEIC まで、あと 1 週間になりました。 4 月 8 日以降、週末に試験がなかったので、結構久しぶりな感じです。 6 月の英検に向けて、最近はまじめに勉強をしていたので、次の試験で Listening とか、何か効果が出てくると嬉しいですね。 で、来週…

パス単の進捗。

パス単、引き続きやってます。 何とか 6 月の試験までにイディオムまで一通り回せるように、頑張ってますよ。 現時点で出る度 C まで、うろ覚えの状態に出来たので、あとは完成度を上げていくだけです。あとはイディオムです。 初見の単語とかがなくなってく…

TOEFL iBT はいつ受けるか。

年始にも記事に書いていたと思いますが、今年中にためしに TOEFL iBT を一回受験してみようと思います。 ただ、TOEFL、IELTS とかって試験料が高いですから、留学とか何か目的がないと正直受験料の捻出がしんどいです。まぁ、TOEIC も 4 技能を受けようと思…

第 229 回 TOEIC アビメ届く。

第 229 回 TOEIC のアビメが届きました。 スコアだけ見て、一喜一憂していないでしっかりと分析しないと駄目なのですが、僕の場合は受けっぱなしのことが多いです w。 スコア報告の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 届いたアビメはこれ。 今回は、Listeni…

第 230 回 TOEIC の受験票届く。

5 月の TOEIC の受験票、届きました。 受験票と言えば、気になるのは会場。今回の会場は初めての場所で、家からは比較的近い感じの場所です。徒歩だと少し遠い感じですけど、歩いても30 分くらいの距離。 会場はそれなりに固定されるのかと思ってましたが、…

フルーツフルイングリッシュ。

フルーツフルイングリッシュ、やってます。 一回の添削が 500 円とかする感じなので、休日以外に。 気づいたのですが、添削がすっごい早く帰って来る時と、1 日くらいかかる時 (一度は 3 日以上) があります。早いと 1 時間以内で添削が戻されることもありま…

GW 終了〜。

GW 終わってしまいました。 残念なような嬉しいような・・・。休暇って、がんばって遊んでしまうので、結局疲労をためることが多く、平日の方が楽だったりもします。 GW の期間中もそれなりに勉強をしてました。主に来月の英検の勉強ですね。 と言っても、パ…

学習の習慣化。

試験前にバタバタするのは嫌なので、日常から学習の習慣を作っておきたいです。 英語は TOEIC の受験を中心に良い感じになってきているので、あとは仕事関連について。Kindle を使えばどこでも勉強できるので、意識して学習する時間を作っていきたいです。 A…

英検の過去問。

英検の過去問を Listening だけですが、やり始めました。 2017 年度の問題集と CD は持っているのですが、他の年度の問題もやりたいと思って中古を探したのところ、年度の古いやつ、プレミア価格なのですね。一部は 10,000 円以上したりして、ありえないです…

続・パス単の進捗。

英検に向けて、準備を進めています。 こいつです。 英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2012/03/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (5件) を見る 昨年秋から取り組みをはじ…