2019-01-01から1年間の記事一覧

AirPods Pro。

ちょっと前に書いた記事。 hideas.hatenablog.com で、11 月末に届いて、毎日使ってます。 個人的には満足です。まぁ、ノイキャンの効きについては、ソニーの WF-1000XM3 のほうが好みだったりますが、ケースを含むサイズ感、装着感についてはこっちのほうが…

AirPods Pro を買う。

AirPods 、便利に使ってます。 特に iPhone でテレカンに参加するときとか、本当に便利です。 ただ、以前の記事にも書きましたが、左耳との相性が致命的に悪く、ぽろぽろと落ちるのですよね。。。 hideas.hatenablog.com 1 年半ほど使ってきましたが、バッテ…

WiFi ルーターを借りてみた。

先日の記事にも書いたのですが、US 出張の機会があり、WiFi ルーターを借りてみました。 hideas.hatenablog.com 通信料は無制限にしたので結構なコストになったのですが、借りていって正解でしたよ。 オフィスの通信環境は良かったのですが、ホテルの WiFi …

出張中。

今週は仕事でアメリカに来てます。 こっちの人と話してて、いつも思うのは、「あー、DMM 英会話の先生が話す英語と違うな、、、。」ってことです。もちろん、ネイティブプランでないので、非ネイティブの先生としかレッスンしてないので当たり前なのですけど…

WiFi ルーターを借りてみる。

来週アメリカに仕事で行くのですが、今回は初めて WiFi ルーターを借りてみることにしました。 時間がなかったので Web で適当に調べて、今回はこちらを利用することにしました。 townwifi.com 価格コムから入ると割引されるので、お得な感じでしたよ。(ま…

ひさしぶりの。

更新となります。 結局、英検を申し込んだものの、いろいろな事情があり受験できませんでした。このままだと TOEIC も受験できそうもありません。 やっぱり、あと 1 年くらいは英語関連の試験の受験は難しそうです。仕事が最優先というのと、私事でもいろい…

週末は英検。

さて、今週末は英検です。結構久しぶりになるのかな。最後に受けたのは覚えてないし、確認する気もないです。 一年くらい、英語関連の試験から離れていたので、楽しみです。試験会場は池袋、、、ですね。微妙な距離ですが、駅からはそれほど離れていなそうな…

国外で働くこと。

最近考えているのは、働く環境というか、生活の環境を変えたいということ。 事情があり、あと 1 年は今の環境から動くのは難しいのですが、2021 年の春くらいには、生活の環境を変えたいと考えています。今の会社で国外のポジションに移るか、ほかの会社で機…

国連英検。

11 月の TOEIC の申し込みをしました。 とりあえず、今年はこの一回だけ受験しておこうと思います。 10 月の英検、11 月の TOEIC と、、、とりあえず月一ペースで。 と思っていたのですが、国連英検も受けようかな・・・と。 www.kokureneiken.jp まだ、10 …

第 245 回から復帰。

TOEIC の受験、、、まだ申し込みはしていませんが、11 月実施回から復帰することにします。 今日から申し込み受付開始ですよね。 www.iibc-global.org 約 1 年、休んだわけですが、どれだけスコアが落ちているか、ドキドキです。”慣れ”って重要ですからね。…

新しい iPhone。

いろいろとアップルの新しいやつ、発表になりましたね。 www.apple.com ほとんど事前にリークされてた情報通りで、正直目新しい情報がなかった感じです。 iPad Pro 、今年中の発表はあるのかな。いろいろな勉強でノート代わりに使うのはありかなって考えてて…

10 月の英検、受けます。

前の記事にも書きましたが、10 月英検、申込済みです。 www.eiken.or.jp 1 級です。特に試験のための勉強はするつもりはないですが、前回の受験から一年くらいになるので、少しは力がついていると良いのですけどね。 10 月の TOEIC もまだ申し込みが間に合い…

DMM のメダル。

80 に到達~。 メダルコレクションの数、75 を超えたあたりで、伸び悩み、時間がかかりましたが、ようやく 80 に到達しました。 これが無理なく到達できる数の限界のような気がしますね。あとはネイティブプランに加入するか、時間帯を大きく変えないと難し…

そろそろ。

活動を再開したいと考えてます。 あ、英語試験のことですよ。 まー、以前のように受験しまくることはないと思いますが、英検 1 級と毎回ではないですが、TOEIC の受験はしようかと。 まずは英検 1 級ですね。10 月の試験は申し込みました。試験は毎月 1 回に…

小学生の夏休み。

以前にもブログで書いたのですが、中学受験って、すごいですね。 hideas.hatenablog.com GW のときにも少し勉強を見てあげたのですが、夏休みにも自由研究のお手伝いと受験勉強 (?) のお手伝いをしてあげました。 自由研究は昔も今も一緒で、工作のお手伝い…

DMM のメダル。

70 到達。 本日時点で 75 くらいになっています。 80 までは、なんとか到達できそうです。ただ、ここまでくると未受講の国籍の講師を意図的に探す必要があるので、深夜の時間帯とかでないと厳しくなってきますね。 80 以上は、ネイティブプランに加入しない…

Pixel 3a 買った。

買っちゃいました。 store.google.com Felica を使えるのが良いのと、何よりもその価格が決めてになりました。まぁ、決して安くはないですけど、廉価版であったとしても、Pixel であることを考えれば納得できます。 さて、さっそくセットアップしよ。

DMM のメダル。

メダルコレクションが 60 に到達! 本日時点でこんな感じ。 フィリピン ジンバブエ ベネズエラ ネパール アルバニア ルーマニア カメルーン ガイアナ メキシコ トリニダード・トバゴ インド エジプト セントルシア モンテネグロ コロンピア ベラルーシ ジャ…

メダルコレクション。

本日時点のメダル数。 50 に到達!!!良いペースです。 フィリピン ジンバブエ ベネズエラ ネパール アルバニア ルーマニア カメルーン ガイアナ メキシコ トリニダード・トバゴ インド エジプト セントルシア モンテネグロ コロンピア ベラルーシ ジャマイ…

夏休み。

明日から 8 月ですね。 今年の夏は、毎週金曜日を休むことにしました。週休 3 日。 であとは、、、どっかで 1 週間か 10 日間程度休もうかと考えています。 去年は結局、四国とかに行ったのでした。 hideas.hatenablog.com キャンプとか、そろそろ行きたいの…

外付けマイク。

気づけば、DMM 英会話の記事ばかり、、、。いや、ネタないので。 で、またオンライン英会話の話。 二年前に IC レコーダーを買って、毎回ではないけど、それなりに使ってます。 hideas.hatenablog.com あとで聞き返すのですが、いまいち音が良くない気がした…

続 DMM 英会話のメダル。

先日 DMM 英会話のメダルについて書いてみました。 これ。 hideas.hatenablog.com 広告にもありますが、DMM 英会話の講師って、本当にいろいろな国の人がいます。 下の内容によると、120 カ国の講師がいるってありますが、本当にそれくらい多様な感じ。 講師…

DMM 英会話のメダル。

久しぶりの更新ですが、DMM 英会話を頑張って続けてますよ。 この数か月、英語の学習はオンライン英会話だけになってしまってますが、何もしないよりはマシですよね。 で、DMM 英会話。これまではフィリピンの先生とのレッスンが中心だったのですが、最近は…

DMM 英会話値上げ。

あら~、ざんねん。 2019年8月からのご利用料金改定のお知らせ - お知らせ - オンライン英会話ならDMM英会話 プランを変えようかな。 最近は忙しくて、きちんと消化できていないし。 DMM 英会話、使うようになってから数年経つけど、二回目かな、値上げ。 値…

Surface Headphones 。

これ欲しいな。 www.microsoft.com Surface Pro とあわせて仕事中に使いたい。

DMM 英会話。

今年は仕事に集中しようと英語関連の試験は一切受けてません。 たしか、近々、国連英検とか英検とかがある(あった?)はずですよね。 英語の勉強をしていないわけでなく、DMM 英会話は毎日続けてますし、仕事でもそれなりに使っています。向上はしていない…

DMM 英会話。

引き続き、DMM 英会話だけは継続しています。 それ以外に特に英語の勉強はしてない感じです。 本日時点の通算はこれ。 今年は英語の勉強をしていないので、TOEIC とかを受けたら、結構スコア下がっていそうですね。まぁ、必要なのはスコアでなく、能力なので…

親戚の子の受験。

GW は 10 日間まるまると休み、ひたすら休みました。 で、GW 中に親戚の子供 (小学五年生) の勉強を教える機会があったのですが、その難易度の高さにビックリです。 いえ、話には聞いていたのですけど、勉強の苦手なオジサンには大変でした。 算数の問題が難…

Chromebook 。

こんなの買ってみました。 us-store.acer.com 日本では売ってないようですが、Chromebook です。 Windows も mac も iOS も持っていますし、それで十分過ぎるのですが、$260 程度とお手頃なプライスということもあり、うっかり買っちゃいました。 まだ開封も…

Powerbeats Pro 。

これ欲しい。 Beats by Dr. Dre - すべてのアクセサリ - Apple(日本) 前にも書いたように、AirPods (第一世代) を使ってます。 hideas.hatenablog.com あ、もう一年くらい経つのか。 で、結構便利で最近は会社のテレカンもこれに依存してます。 ただ、左側…