2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-8 まとめ。

8 月も終わりです。まぁ、この暑さは当分続くのでしょうが。。。 今月のまとめ。 受けた試験は以下。 TOEIC SW (8/6) 全国通訳案内士 (8/19) 結果の出た試験は以下。 TOEIC SW S:120 W:160 第 232 回 TOEIC : 950 TOEIC SW は一年ぶりくらいの受験でしたが、…

第 233 回 TOEIC 受験票届く。

TOEIC の受験票届きました。 気になるのは会場ですが、家からは近いものの、初めての場所。会社の研修用の施設みたいです。 今回の試験は、しっかりと最後まで問題を解くというのが目標です。旧形式の時は、10 分前には解き終わっていたのですけどね。最近は…

英検。

英検の準備を、少しずつ開始しています。 TOEIC のように年に 10 回も実施がないので、それなりにしっかりと準備しようという気持ちになりますね。 パス単の熟語のところと、過去問を始めた感じです。 前回の結果を踏まえると、今回も合格は厳しいですかね。…

英単語検定、申し込みました。

10 月の英単語検定、申し込みました。 受験を検討されている方は 9 月の 10 日までですので、お早めに。 www.eitangokentei.com これで 10 月は毎週末に何らかの試験を受けることになります。 英検からはじまり、情報処理、単語検定、TOEIC って感じですかね…

IIBC のアワードを狙う。

IIBC さんのアワードを目指して頑張ることにしました。 これです。 表彰制度“IIBC AWARD OF EXCELLENCE”のご案内|ご案内|TOEIC Program|IIBC アワードの条件を LR は満たしているはずなので、あとは SW 。条件はスピーキングが 160 、ライティングが 170 …

第 232 回 TOEIC アビメ届く。

7 月の TOEIC のアビメが届きました。 この回の結果の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 個人的には試験後の予想よりも、良いスコアが出た回なのですよね。 特にリーディングが駄目な感じだったのですが、それなりのスコアをいただけました。 アビメを見て…

TOEIC SW の結果。

今月の初めに受けた TOEIC SW の結果が出ました〜。 結果はこれ。 orz 。スピーキングのスコア、120 って。 ま、ちゃんと会場に行って受験したというのが大切ですよね。次はいつになるかわかりませんが、とりあえず、合算して 300 くらいが目標ですかね。 ち…

英検準備。

10 月の英検の準備をそろそろ始めないとなぁ、と思いつつも、なかなか手をつけられずにいます。 特に前回で合格者平均に行かなかったリスニングと英作文。教材は準備しているのですけどね。 きちんと今の課題に対して、対応しながら試験の準備も出来れば良い…

秋の英単語検定、受ける。

気づいたら、もう 10 月の英単語検定の申し込みが始まっているのですね。 www.eitangokentei.com アルクから出てる、こちらの単語集を覚えて、もう一度受験したいと考えています。 究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 作者: アルク英語出版編集部 出版社…

工業英検の結果。

工業英検の結果、送られてきました〜。意外に早かったですね。お盆休みの期間中に送られてくることは予想してなかったので、想定外でした。 前に記事にも書きましたが、この試験の結果は送られてきた封筒のサイズで分かります。わざわざ開封するまでもないわ…

通訳案内士試験ふりかえり。

通訳案内士の試験を今年も受験してみたわけですが、英語以外の試験って新鮮で面白いです。実務に関する試験は別として、地理、歴史とかって、社会人になると学習する機会がないですからね。 来年も可能であれば受験したいと思います。ただ、勉強もしないで受…

第 232 回 TOEIC の結果出る。

7 月実施の第 232 回 TOEIC の結果が出ました。 お盆休みをはさむので結果が公開されるのは遅くなるのかな、とも思ってましたが、IIBC さん頑張りましたね w 。それを見越して、別の記事を朝に公開してしまったので、本日は二つ目の記事になります。 受験後…

通訳案内士試験を受けてきた。

通訳案内士試験、受けてきました。 寝不足なのと疲労がたまっているのとで、今回は回避しようとも考えましたが、頑張って水道橋まで行ってきました。 会場は毎年同じ感じなのでしょうかね。会場の様子とかは、あらためて書くまでもなく、昨年と同じでした。 …

四国。

今は四国にいます。 瀬戸大橋を渡って、讃岐うどんを食べ、香川に一泊。今日は、この後、愛媛に入って、しまなみ海道から広島に行く予定。 で、深夜に東京に戻る予定です。 うーん、明日の試験に間に合うかな。

出発。

深夜に出発して、今は東名高速を移動中。今回は西に向かいます。 この期間もオンライン英会話は受講します。 にしても、天気が最悪ですわ。 明日は晴れて欲しいところ。

週末は通訳案内士試験。

そー言えば、今週の日曜日は試験でした。いや、忘れてはなかったですよ。 試験のための準備は全く出来てないので、完全な記念受験ですね。というか、遠征からの帰りが土曜日の深夜なので試験を受けるところからが勝負な感じです。 さて、どーなるか。

夏休み2日目。

火曜日〜。 さて、今日は何をしましょうかね。休み前にはいろいろ考えて、休みになると何もしないって、僕の場合は定番ですから、このままだとマズいです。 と言っても、明日の夜から出かける予定があるので、それほど時間はないのですが。 英検の勉強用の教…

夏休み初日。

今日から夏休みです。 今週いっぱい休む予定でいます。お盆の時期なのでお休みの人は多いとは思いますが、実はこの数年夏休みは意図的にずらして取っていたので、この時期に休むのは久しぶりです。本当は今年も 9 月とかに夏休みを取りたかったのですけどね…

語彙の強化をがんばる。

こんなのも買ってみました。 出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇 作者: ジャパンタイムズ,ロゴポート 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ 発売日: 2015/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近は良い感じに勉強で…

英語学習の難しさ。

この一年くらい、英語系の資格試験を受け続けているわけですが、やっぱりモチベーションを持ち続けるのは難しいです。特に国内で英語が日常的に必要のない環境にいると、そもそもの学習の目的みたいなところがハッキリと見えてこないというのもあります。 モ…

夏休み。

毎日暑い日が続きます。今年は異常ですよね。もしかしたら去年も同じことを言ってたかもしれませんが w 。 あと少し、来週から夏休みです。 一週間ほど休む予定でいます。なので 9 連休。お盆期間の会社って人がほとんどいなくて快適なので好きなのですけと…

秋の英検申し込んだ。

英検 1 級受験します。 申し込みも完了。TOEIC、国連英検、工業英検とかいろいろと受けていますが、英検は一番取得したいものだったりします。まぁ、合格したからといって、何があるわけでもないですけど。 後、二か月程度しかありませんが、今回は合格を目…

2018-8 予定。

遅くなりましたが、8 月になりました。 今月の予定です。 TOEIC SW 全国通訳案内士試験 8 月って、TOEIC LR もないし、暇になるかと思ってましたけど、試験が二つもあります。ただ、いずれも、あまり力を入れてない試験でネタ的な意味合いの方が強いので、会…

全国通訳案内士の受験票届く。

全国通訳案内士試験の受験票が届きました。 会場は昨年と同じですね。 昨年の受験時の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 今回も英語は免除しているので、午後からの開始ですが、やっぱり試験時間が長いです。しかもお盆休みで前日まで遠征しているので、完…

TOEIC SW 受けてきた。

TOEIC SW 受けてきました。 駅から会場まで、それなりに歩く感じなので、暑くて大変でした。 13:15 集合ということだったので、少し早め、 5 分くらいまえにつく感じでいったのですが、すでに 10 名くらいの受験者が待機していました。皆さん、結構早いです…

2018-7 まとめ。

少し遅れましたが、7 月も終わりました。 7 月には、工業英検と TOEIC を受験しました。 工業英検 2 級 第 232 回 TOEIC いずれもまだ結果は出ていませんが、TOEIC については、あの感じだと 800 点台もあり得る感じですし、工業英検も合格には届かなかった…

第 234 回 TOEIC 申し込み完了。

10 月の TOEIC 申し込みしました。 一年以上、受験を継続していて、さすがに疲れてきたのと、10 月は他にも試験があるので、受験を見合わせることも考えたのですが、やっぱり年内は受験を継続することにしました。 ただ、TOEIC に関しては、試験での目標を喪…

あ、TOEIC SW 忘れてた。

そーいえば、8 月 5 日の SW を申し込んでました w 。すっかり忘れてました。受験票的なやつがないから、、、。昨日届いたメールの受験に関する案内で思い出しました。もう少し早くリマインダーを送ってくれれば良いのに。 もちろん受験はしますが、試験形式…

英検の申し込み受付開始。

10 月の英検の申し込み受付が始まってますね。 www.eiken.or.jp もちろん、受験します。(申し込みはしばらく後で。サーバーが重いのですよね。。。) 去年の 10 月の試験から受験を始めたので、一年。そろそろ 1 次はパスしておきたいところですね。10 月は資…

アマゾンのエコースポットを買う。

買っちゃいました。 これ。 Echo Spot (エコースポット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/07/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る ちょうど部屋に時計が欲しいと思っていたの…