2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 年度 第 2 回英検の結果出る。

英検 1 級を 10 月 8 日に受けました。で、もう結果が出ました。早いです。 実は英検の結果がこんなに早く出るってことを知らずにいたので、英検からの封筒も 11 月に受験するサンプルテストの受験票か何かかと思ってました。 封筒開けてみて気づいたわけで…

第 226 回 TOEIC 申し込みました。

第 226 回 TOEIC 、申し込みましたよ。 今月までってことで、結局結構ギリギリまで粘ってしまいました。 明日になると忘れてしまいそうなので、さきほど申し込みました。 まぁ、これで 5 月の 第 220 回 TOEIC から、7 連続の受験になります。がんばってます…

国連英検、受けてきました。

国連英検を受けてきました。 先々週の情報処理技術者試験、先週の TOEIC もそうでしたが、またまた雨でした。傘は荷物になるし、何とかして欲しいですね。しかも、二週連続で台風って、、、。 さて、今回受験したのは A 級と B 級です。それぞれ簡単に書きま…

明日は国連英検。

早いですね。もうすぐ 11 月ですよ。 あと、2 ヶ月で今年も終わります。何でもいいので何か結果として残せるものがあれば良いのですが。 ということで明日は国連英検です。 hideas.hatenablog.com 今回は A 級と B 級を受けます。どっちが午前で午後なのか、…

液晶ディスプレイを買おうか考える。

最近、自宅で仕事をすることが多くて、自宅でもディスプレイを複数使った作業環境が欲しいなと思ってます。 実は、今の作業環境もデュアルにはなっているのですが、もう一枚追加したいなと・・・。 で、これを買いたいのです。 ASUS 薄い・軽量、USBで簡単接…

英語の学習時間

最近、英語の学習時間について記録するようにしています。 と言ってもエクセルを使って、今日は何時間やったとか、記録しているだけです。記録の対象はオンライン英会話の時間のみにしてます。現時点で 500 時間くらいです。一日 1 時間としても、500 日なわ…

第 226 回 TOEIC の受付。

第 226 回 TOEIC の受付、結構前から開始してますよね。まだ申し込んでいません。 もちろん、受験するつもりではいますが、結果が出るのは来年になるのですよね。 なんか今回の TOEIC は受験の申し込み期間がいつもより短いですね。申し込みを忘れないように…

次は国連英検。

国連英検の受験が迫ってきていますが、まだ受験票が届きません・・・。 あとで Web で調べようと思っていたら、、、届きました。ちょうど、この記事を書き始めたところでポストに到着 w。 今回は A と B の 2 つの級を受験するので、午前と午後なんですよね…

簿記、はじめます。

以前の記事にも書きましたが、簿記の勉強をしたいと思っておりまして、冬の試験での合格を目指して勉強を始めたいと思います。英語は特に勉強の時間を取らないし、情報処理技術者試験も (いろんな意味で) 終わったので、次の春までは勉強の時間が取れそうで…

第 224 回 TOEIC 受験してきました。

台風の影響による大雨の中、TOEIC 受験してきました。 家から駅まで、あと、駅から試験会場までも微妙に距離があったので大変でした。もう、靴の中まで浸水して、靴下までぐちゃぐちゃに。 かっこいい大人はきっとタクシーとか使ったりするのだろーな、いや…

明日は第 224 回 TOEIC 。

さて、TOEIC な日曜日が明日に迫ってきました。僕はこれで 10 月 4 週連続で何らかの試験を受けてます。TOEIC も 5 月 (?) から毎回受けてます、たぶん。 いい加減、疲れてきました。 こんな時に限って、仕事も忙しかったりして・・・。 やっぱり無茶でした…

英検サンプルテストを受けることにしました。

以前の記事にも書きましたが、試験開発のためのサンプルテストのハガキが英検から送られてきました。 以前の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 受験しようか迷いましたが、他の試験とも日程がぶつからなかったので、受けてみることにしました。 試験のレ…

次は第 224 回 TOEIC 。

今月の TOEIC、受験日が近くなってきました。 TOEIC Speaking、英検、情報処理技術者試験も終わり、今月 4 個めの試験です。 先月の第 223 回の試験ではスコアを下げたわけですけど、まー、仕方ないですよね。それが実力です。 前回の記事はこちら。 hideas.…

寒かったり、暑かったり。

最近、急に寒くなりましたね。 30 ℃近い日があったと思ったら、20 ℃以下になったり、季節の変わり目、不安定です。とりあえず、家のクローゼットの中の衣類を衣替えしましたよ。 今年の 10 月は試験を受けまくっていて、試験の中には体力を要求してくるもの…

平成 29 年度秋期 情報処理技術者試験の自己採点をしてみました。

先日、情報処理技術者試験を受けてきました。 受験後の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 今回はじめての受験だったわけですが、 試験時間が長い マークシートでない試験は新鮮 解答が字数制限内に収まらずに何度も書き直した というのが感想と学びでし…

平成 29 年度秋期 情報処理技術者試験、受けてきました。

情報処理技術者試験、受けてきました。 4 冊の問題冊子をゲット。トータルで 5 時間。無事完走です。途中でリタイアすることなく、がんばってきました。 会場について 今回は近所の高校が会場でした。 高校の教室は懐かしいですね。座席は指定で英検とは違い…

英検 1 級の自己採点をしてみました。

英検 1 級を 10 月 8 日に受験しました。今回はじめての受験だったのですが、受験後の記事にも書いたように、やっぱり難しいですね。正直なところ、まったくダメでした。 受験の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 英検は回答速報を出してくれるので自己…

情報処理技術者試験、いよいよ明日。

情報処理技術者試験、もう明日になってしまいました。 準備のほうはどうか、、、書くまでもないですね。まぁ、「まったく」と言っても過言でないくらいのレベルで準備できてません。 前回の記事にも書いたように、 hideas.hatenablog.com ほとんど未着手のま…

2017-10-09 草津白根山

草津白根山に行ってきました。 10 月は毎週日曜に資格試験の受験を予定しているので時間がまったくないのですが、せっかくの秋ということで、唯一時間が取れそうな体育の日に気分転換。 今回はハイキング。お気楽に車で行ける草津白根山 (2,160m)。 今回は車…

第 224 回 TOEIC 受験票、届く。

第 224 回 TOEIC の受験票が届きました。 で、もっとも気になるのは、その受験会場。 今回は、比較的好きな会場が割り当てられました。この会場で過去に 2 回受けたことがありますが、場所も近くて会場の施設も良かった気がします。 前回の試験結果は散々で…

次は情報処理技術者試験。

15 日の情報処理技術者試験・・・。このままだとほとんど参考書類も未着手のまま受験日を迎えそうです。 いろいろと参考書は手元にあるのですけど。 hideas.hatenablog.com まさか、ここまで何もしないで、この時期まで来てしまうとは。 先日の記事にも書い…

誘惑。

アマゾンのプライム会員で、このブログでも、これまでに何度か「アマゾンでコレ買いました~」的な紹介をしてたりします。 で、プライム ビデオもお気に入りだったりしするのですが、このプライム ビデオが結構な時間泥棒で、シリーズものとか、がっつりと貴…

情報処理技術者試験の受験票、届く。

今月 15 日に受験予定の情報処理技術者試験の受験票届きました。 ハガキでなく封筒で届くのですね。IT 関連の仕事をしてますが実は受験は今回が初めてなので、まったく要領がわかりません。 会社が受験費用を負担してくれ、かつ合格しちゃったりすると毎月資…

英検 1 級、受けてきた。

英検 1 級、受けてきました。 教室は 100 人くらいの大部屋で、当日の欠席はもっと多いかと思ってましたが、8 割くらいは席が埋まってました。 会場は場所が近くて良いと思ってたのですが、英語の試験はアクセスよりも会場のファシリティが大切ということを…

2017-09-03 TOEIC S のレポート届く。

先月の TOEIC Speaking 試験のレポート、随分前に届いてましたが、LR のアビメとは違い有効な情報があまりないので放置してました。 先日の結果の記事にある内容以上はないのです。スコアの記事はこちら。 hideas.hatenablog.com ま、いちおう、何かの役に立…

英検、いよいよ明日。

英検ですが、いよいよ明日に迫ってきました。 TOEIC とは違って、受験機会が限定されるので貴重なチャンスです。幸い、体調は問題なく、さぼる理由もなさそうです w 。がんばって受けてきます。 結局、パス単の出る度 B の完成度が 4 割程度ですかね。この単…

英検のサンプルテストってなに?

英検からのハガキがポストに。受験票は届いているし、何かなと。 見てみるとサンプルテストって書いてありました。 こんな感じのハガキ。 英検もがんばって試験を開発しているのですね。 もちろん、合否とかはなく、しかも受験級の設定もないようです。 ただ…

英検 1 級。

英検 1 級。10 月 8 日です。 あと数日ですね。最近は仕事が忙しくて、あまり勉強の時間が取れていませんが、それなりに準備はしてます。 と言っても、やってるのはパス単だけですけど w 。 hideas.hatenablog.com 出る度 B まで到達してなく、まだ、出る度 …

2017-10 予定

さて、気づいたら 10 月もスタートです。 先日の TOEIC Spaeking から、毎週連続の試験が予定されています。 hideas.hatenablog.com あらためて、、、こんな感じ。 10/1 : TOEIC Speaking (済) 10/8 : 英検 10/15 : 情報処理技術者試験 10//22 : TOEIC 10/29…

2017-09 まとめ

9 月も終わりました。ということで、まとめます。 先月は、以下の試験を受けてみました。 9/3 : TOEIC Speaking 9/10: 第 223 回 TOEIC 9/3 の TOEIC Speaking のスコアは 130 でした。とりあえず、過去最高、年内で目標としていたスコアということで喜んで…