2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-1 まとめ。

1 月も終わり。 早いですね。もう 2 月です。 1 月の活動について、まとめます。 受験した試験は、 英検 1 級 (1/21) 工業英検 準 2 級 (1/27) 第 227 回 TOEIC (1/28) です。英検は、自己採点の結果で残念な結果になったことはわかっています。 hideas.hate…

第 226 回 TOEIC アビメ届く。

長らく放置してましたが、TOEIC のアビメが届いてました。前回の試験は新形式になってからは一番結果が良かったので、しっかりと中身をチェック w 。 この回の結果はこちら。 hideas.hatenablog.com で、こちらが届いたアビメ。 過去の試験と比べると、全体…

工業英検、受けてきました。

工業英検、先週土曜日に受けてきました。 準 2 級です。昨年夏にも受けて、惨敗を喫したやつです。 昨年夏の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 前回、かるーく、落ちちゃったんですよね w 。 試験そのものの手ごたえは語彙のところはさっぱりだったりもし…

第 227 回 TOEIC 受けてきました。

さて、1 月最後の英語関連の試験となる TOEIC 受けてきましたよ。 会場は世田谷の国士舘大学で、11 月と一緒でした。場所や会場の雰囲気は理解してるので、今回は余裕を持ってのぞめました。 前回、昨年最後の TOEIC では 900 を越えてきたので、なんとか 90…

明日は第 227 回 TOEIC 。

明日は TOEIC です。 2018 年、いっぱつめ。先週末の英検での轟沈の影響もあり、気持ちは既に折れていたりもするのですが、まー、開き直って臨みます。 今日も工業英検の日だったりするのですが、正直なところ、工業英検よりも TOEIC なので、工業英検は明日…

明日は工業英検。

ということで、早いものでもう週末、明日は土曜日ですね。 で、土曜日は工業英検の日です。年始早々、英検で轟沈されていますからね、嫌な流れは断ち切っておきたいところです。 まー、例のごとく、ノー勉なので、どーなるかはわかりませんが。 今回は試験の…

日曜は第 227 回 TOEIC 。

さて、英検の自己採点の結果も終わり。いやーな雰囲気ではありますが、、、気持ちを切り替えて週末の TOEIC に挑みますよ。 英検を受けてみて、やっぱり、TOEIC で求められる語彙のレベルは英検で求められるものよりは、ずっと少ないように思いました。また…

英検 1 級、自己採点。

英検の解答速報が出ました。 ということで、さっそく自己採点してみましたよ。 www.eiken.or.jp 昨年秋の試験では、散々でした。前回の自己採点の結果はこちら。 hideas.hatenablog.com で、今回の結果は、、、。 14/25 3/6 4/10 トータル : 21/41 (51%)※結…

工業英検の受験票、届く。

試験申し込みの締め切り間際に駆け込みで申し込んだ工業英検の受験票が届きました。 夏に落ちた準 2 級です。 工業英検は土曜日なのが良いですね。日曜日の英検や TOEIC と日程が重ならないので受験しやすいです。東京会場は前回とは違う場所で、芝公園にな…

週末は工業英検。

昨日、英検を受けてきました。いやー、難しいですね、やっぱり。以前の記事で国連英検 A 級と比較してましたが、やっぱり、国連英検の A 級よりは確実に問題が難しいです。 そして、時間的な余裕もなく、試験後には、かなーり、疲れてました。。。集中力も途…

英検受けてきました。

英検 1 級、受けてきました。 今回は会場が遠かったこともあり、ほぼ丸一日潰れてしまいました。片道で 2 時間近くかかるというロケーション。自宅から最寄り駅まで 1 時間半、そして最寄り駅から徒歩 25 分という。。。まぁ、結構な遠さで大変でした。 まあ…

明日は英検。

明日は英検ですね。 今回は会場が遠いので少し早めに出発して、北千住の街をを散策してから会場入りするつもりです。というか、何時だっけか。受付開始・・・。 英検、自由席なのは良いですよね。早めに行って良い席をゲットしますよ。 準備は結局パス単だけ…

第 227 回 TOEIC 受験票、届く。

1 月の TOEIC の受験票が届きました。 気になる会場ですが、今回の会場は 11 月と同じで世田谷の国士舘大学になりました。少し遠いですが、行った事はあるので気が楽です。コンビニ的なものが近くになかったので、しっかりと食事を取ってから会場に行った方…

工業英検 (また) 受けます。

結局、また、受けることにしました。夏に続き、 2 回目です。 準 2 級なので、取得したところで、、、というところもありますが、やっぱり落ちたままというのは気持ちが悪く、受付の最終日前日にコンビニに行って、申し込んできました。 前回の試験は昨年の…

週末は英検。

英検、日曜日ですね。 頑張って準備を進めていますよ。パス単だけですが w 。と言っても仕事の移動時間だけで、机に向かって的な勉強は出来てないです。 ホント、学生のうちにちゃんと勉強しとけば良かった。働いてると本当に時間ないです。 今年のうちに何…

バックパックを買う。

最近は荷物が非常に増えてきていて、仕事用のカバンがパンパンになることも増えてきました。 PC (Surface Pro) とアダプター、iPad と関連機器、さらに本やら雑誌やらが入るともうカバンはパンパンです。 重量も相当に重くなるので、肩にかけた場合には肩が…

2017 年度第 3 回英検受験票、届く。

英検の受験票が届いてました。 届いてすぐにカバンに入れたまま、すっかり忘れてました。 で、いまさらながら受験会場について確認したのですが、エリアの指定は全く関係なく、北千住の大学になってました、、、。北千住の駅からも遠いようなので家からだと…

英語の学習時間。

英語の勉強ですが、年間とか月間に何時間勉強する的な目標って、結構立てていたりするのですかね。 就活のための資格武装とか何か目標を持っていたりすると、モチベーションって持ちやすいとは思いますけど、就活も終わり、日常でさほど英語を必要としない僕…

英検まで、あと一週間。

英検、迫ってきてますね。 1 月 21 日なので、あと一週間です。 準備はパス単だけですが、前回よりは頑張って進めています。 今回は二度目の受験ですが、結構忘れてしまっているので、前回の記事を読んで、記憶を呼び戻してのぞみたいと思います。 前回受験…

第 228 回 TOEIC を申し込む。

3 月実施回申し込みました。 1 月は迷ったのですが、3 月のやつは最初から受けるつもりでいました。2 月に英語関連の試験が全くないので、この 3 月のやつを受けないと結構長い時間が空いてしまうことになります。 というか、冬はあまり資格試験的なものがな…

自分への投資。

この手の記事が最近多いようにも思いますが、決してネタがないわけではないですよ w 。 毎月の限られた給料や時間のなかで、成長への投資をどのように行っていくかって話です。お金をつぎ込めばスキルが伸びるわけではないですし、時間をどう使うか、という…

TOEIC の勉強。

TOEIC の勉強を始めようと思います。高いスコアを取るための勉強です。 で、教材を探していたわけですが、今回はこんなのを買ってみました。 【CD2枚付】TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Series) 作者: 濱崎潤之輔 出版社/メ…

Audible を使ってみる。

英語のリスニングの学習用の教材ですが、なかなか良いものがありません。 ということで、最近は Audible を試してます。 トライアルということで、無料で試せているのですが、結構良いですね、これ。 www.audible.co.jp 実はトライアルは二度目だったりする…

Skype の調子が悪い。

先日の記事にも書きましたが、DMM 英会話を頑張って続けています。 hideas.hatenablog.com ただ、最近は Skype の調子が悪く、講師の方がこちらに発信しても、素直につながらないことが多くなってきました。先生いわく、発信してもずっと呼び出し中のままで…

冬休み、終わる。

5 日から仕事だった人も多いのかとは思いますが、僕は 5 日を休んで 9 日の仕事始めです。 冬休みはもしかしたら、社会人にとって一番長い休みなのかな、、、と思ったりします。まぁ、カレンダー次第ではあったりしますが。今年は 10 日間休めました。 で、…

マジタン。

学習へのスマホアプリの活用を考えていて、以前にも下のような記事を書きました。 hideas.hatenablog.com 単語の学習用のアプリとして、良さそうなものがあったので、これも使ってみようかと。レビューでも評価高いですし、試してはいませんが、良さそうです…

第 228 回 TOEIC 受付開始。

3 月の TOEIC 、もう申し込みの受付を開始していますね。 で、以前に記事にも書いたように、受験をどうしようかと考えています。年間 10 回すべてを受けるというのは厳しいと思うので、奇数月だけにしようかとか・・・。 ただ、英語学習の良いリズムを作るの…

2018-01 予定。

箱根駅伝も終わり、正月気分も抜けつつあります。 英語の勉強も休んでいたので、そろそろ再開しないとまずいです。 ということで、今月の予定です。 今月は、英検と TOEIC を受けます。 それぞれ 21 日と 28 日ですね。 英検は 1 級を受験しますが、合格は無…

第 226 回 TOEIC 結果。

昨年最後に受けた TOEIC の結果出ましたね。 受験時の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 受験後の感触はそれまでの試験とそれほど違いはなかったのですが・・・、結果は実に 5 年ぶりの 900 越えでした。新形式になってからは初めて。素直にうれしいです…

POLYGLOTS 。

英語の学習でスマホのアプリ活用を考えています。 とりあえず、良さそうなものとして、下記のようなものを入れてみました。 POLYGLOTS(ポリグロッツ) POLYGLOTS inc. 教育 無料 多読をしたいと思っていたので、何か良いマテリアルがないか探していたところ、…