2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-9 まとめ。

ということで、9 月も終了です。 今月のまとめです。 受けた試験はこれ。 第 233 回 TOEIC 結果の出た試験、 なし 以上。 TOEIC の結果は明日出るのかな。 来週末から、しばらくの間、試験が連続するので大変なことになりそうですが、がんばります。

無線 LAN を変える。

無線 LAN の親機が壊れてしまいました。格安 SIM を使っていて、通信料をケアしないとならない身としては、放置できず、仕方なく新しいやつを買いました。 これ。 BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-2533DHP2 11ac 1733+800Mbps 4LDK 3階建向け 【iPhone8/i…

英検の受験票届く。

英検の受験票が届きました~。 今回の試験会場は神田。初めての場所なので環境はわかりませんが少なくともアクセスは良さそうなので助かりました。 最近はモチベーションが下がっていたのですが、受験票届くと少し頑張ろうって気になりますね。 試験まで、あ…

今日は茨城。

で、予告通り、今日は朝から茨城にいます。常磐線の特急ってはじめて乗ったような気もします。距離は名古屋よりも近いはずですが、時間的には同じくらいかかりました。やっぱり、新幹線はすごいですね。まあ、朝早かったので、移動は寝てましたけど。 出張が…

今日は大阪。

昨日は名古屋で一泊して、今は大阪にいます。夜まで大阪で明日は朝から茨城。我ながら素晴らしい充実ぶり。 英検の勉強してないなぁ、と思いつつも連休とか遊んでいるので仕方ないですね。 帰りの新幹線で勉強しようかな。

今日は名古屋。

今日は名古屋に出張です。ちなみに明日は大阪。 最近は出張が増えました。以前はほとんどなかったのですが。 連休明けで身体が重い感じなので、正直新幹線とか乗りたくないのですが、仕事なので仕方ないです。 今週もがんばります。

渋滞。

昨日は朝から河口湖の方に行っていたですが、いやぁ、すごい渋滞で驚きました。中央道は SA, PA が少ないので、何十キロって渋滞になると PA、SA に入るのにも数キロって渋滞がおきるので、大変です。ようやく談合坂 SA に入っても、トイレ待ちの行列・・・…

英検まで 2 週間。

英検まで、2 週間になりました。 今回は、春に比べるとあまり準備できていません。春の方が頑張った感があります。 なので、残りの期間では、それなりに準備を進めて臨みたいと考えています。 とは言っても、できることは考えているので、過去問を少しやると…

三連休〜。

今日から三連休。 既視感ありまくりですが、9月は休みが多くて良いですね。何するかですが、まずは、寝ました。初日は寝て終わりそうな感じ。明日か明後日はどっか行きます。

現時点。

この一年ほど、英語の勉強を頑張ってるわけですが、正直なところ、あまり進捗ない感じです。 資格試験の合否をモチベーションにして、英語の勉強をしようと思い、いろいろと試験を受けてはいるのですけどね。パッとしないです。 オンライン英会話も毎日やっ…

忙しい!!!

最近は仕事が充実してて、本当に良い感じです。もう、充実し過ぎてるくらい。生活のリズムはボロボロで、日課にしてたことも難しい感じになりつつあります。 英語学習の意欲はあるものの、体力が追いついて来ない。目を閉じたら、速攻で寝れます。歯医者で歯…

漫画日本の歴史。

漫画日本の歴史シリーズ、いろいろな出版社から出てますね。 通訳案内士の試験とかを受けてて、何か面白そうな教材がないか本屋を散策してて見つけました。 こんな感じ。 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット 作者: 山本博文 出版社/メ…

週末は三連休〜。

さて、火曜日。今日からまた仕事です。 で、また週末は三連休なのですね。嬉しいです。 何しよっかな。

久しぶりのバッセン。

昨日は埼玉に遊びに行ってたのですが、野池を回ってた途中に、バッティングセンターを発見。 久しぶりにバットを振ってきました。で、今日は筋肉痛で、普段は使わない場所が痛い感じです。 で、三連休最終日の今日。 勉強します、たぶん。。。

さいたま。

今日は埼玉。野池で久しぶりの釣りです。 雨が多かったから、厳しい感じ。 まあ釣れなくても、自然の中でリフレッシュできれば良いのです。 気温も良い感じで、楽しいです。

第 235 回 TOEIC 受けます。

10 月の TOEIC 申し込みました~。 いやぁ、がんばりますね。 10 月は毎週試験があるので、大変なことになります。 英検、英単語検定、情報処理、そして今回申し込んだ TOEIC という順番。 英検の準備も進んでいないし、英単語検定も手付かず、情報処理に至…

英単語検定の勉強。

英単語検定の準備をしないと駄目だと思いつつも、時間を取ることが出来てません。 要は、この単語集を覚えるというのが準備になるのですけど、全く着手出来てない感じです。 究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ) 出版社/メーカー: アルク …

英検の英作文対策。

前回の英検、英作文で不合格になったようなものでした。 個人的にはしっかりと書いたつもりでしたが、点数はまるでダメな感じで。 ということで、英検が迫ってきているので慌ててバタバタしているのですが、良い勉強法が見つかりません・・・。 とりあえず、…

三連休な週末。

今週末は三連休ですね。 天気もそれなりに良さそうです。気温が上がらないもいうのが外出するのには重要ですよね。 出来たら、少し遠征したいなと考えてます。 本当は10月の試験の勉強もしたいのですが、仕事が最近は忙しくて、もう、疲労蓄積しまくってます…

11 月の TOEIC 受付開始。

はやーい。もう 11 月の TOEIC って受付を開始してるのですね。 www.iibc-global.org 年内は受験するつもりなので、受けます。 まぁ、スコアが上がったりする気配はまったくないのですが・・・。 旧形式のころに、2 回ほど受験したのですが、そのときの 2 つ…

健康診断の結果。

あ、いや、正確には、まだ結果は出てないのですが、健康診断の最後に医師とお話しする機会があるのです。そこで、超音波検査の結果を見させられながら、速報的な話を聞きました。 で、脂肪肝に気をつけてって話しがありました。いや、全く自覚がなかったので…

第 233 回 TOEIC 受けてきた。

TOEIC 、受けてきました。 今回の会場は初めての場所でしたが、家から比較的近くて行きやすい場所だったので良かったです。会場の環境もなかなか良かったように思います。教室もそれほど大きくなく、席も二人がけなので、快適でした。 この試験が他の試験と…

明日は第 233 回 TOEIC 。

明日は TOEIC ですね。 8 月は試験がなかったのですが、それほど久しぶりって感じがしないです。 目標は、とりあえず、、、全問解くこと。 本当は旧形式のころのスコアを年内に越えたいのですけどね。TOEIC って、急速に難化してる感じで、現実的ではなくな…

健康診断。

今日は健康診断です。 血抜かれたりするのも嫌なのですが、何より嫌なのは視力検査です。最近、測るたびに悪くなってきていて、車の免許が眼鏡使用になるのも近そうです。仕事で目を酷使していますし、仕方ないことですけど憂鬱ですね。 疲労度もかなりな感…

週末は TOEIC 。

週末は久しぶり (?) の TOEIC です。 前回は、スコアとしては悪くなく、というか、むしろ良かったのですが、個人的には試験後の感触は最悪の部類に入る感じでボロボロでした。要は問題が難しかったのでしょうが、難易度に左右されることなく、試験を時間内に…

英作文の勉強。

英検、国連英検、TOEIC SW にはライティングの試験があります。 これらの試験の対策を考えているのですが、あまり良い感じの勉強法が見つけられないでいます。日常の仕事でもある程度は使うのですが、やっぱり意図的に勉強しないと成長しないですからね。そ…

続けること。

DMM 英会話を続けてます。気づいたら 40,000 分経過。 いやぁ、がんばってます。 ただ、実力につながっているかはわからないです。TOEIC SW の結果とかを見るとそれは明らかですよね。 オンライン英会話と最近だとパス単は毎日の日課になっていて、やらない…

TOEIC SW の試験結果届く。

8 月に受験した TOEIC SW の試験結果のレポートが届きました。 こんな感じ。 スコアについては以前の記事に書いています。 hideas.hatenablog.com こう見ると、スピーキングは並以下でライティングも一番のボリュームゾーンにいることがわかります。 いやぁ…

11 月 TOEIC 受付開始。

第 235 回 TOEIC 申し込み受付開始してますね。 www.iibc-global.org いちおう年内は受験をするつもりなので、申し込みます。11 月はこれくらいしか英語関連の試験はないですしね。 一年、はやいです。 継続して取り組んでますけど、それらしい成果は残さな…

2018-9 予定。

9 月です。ということで、今月の予定。 TOEIC (9/9) 以上。 今月は試験の結果も戻ってくる予定がないですし、英語試験関連のネタはないかもですね。 3 連休が敬老の日と秋分の日で 2 回もあったりするから、嬉しいです。どっかに遠征しようと考えてます。山…