2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-08 まとめ

8 月も最終日。今日で子供たちも夏休みが終了ですね。 今月ですが、下記の試験を受けました。 8/6 : 2017-08-06 TOEIC SW 8/20 : 通訳案内士 そして 8 月に結果の出た試験は下記のとおりです。 #222 TOEIC LR : 895 工業英検準二級 : 不合格 (A) 2017-08-06 …

TOEIC SW のレポート届く

2017-08-06 TOEIC SW のレポートが届きました。 これって、前の記事にも書きましたが、TOEIC LR のアビメ的な情報がないので、弱点の分析も何もできないので、役に立つのかは「?」ですが、いちおう中身を見てみます。 hideas.hatenablog.com 成績に関する部…

TOEIC には SW だけでなく S もある。

TOEIC SW をこれまでに 2 回ほど受けていますが、特に Speaking が絶望的にダメです。前の記事にも書きましたが、4 技能のうち、Speaking のところが歪に凹んでいます。(まぁ、Writing も悪いですが w。) 4 技能に関する記事はこちら。 hideas.hatenablog.co…

今後の資格試験スケジュール

通訳案内士の試験も終わり、このところの資格試験ラッシュもひと段落です。 次は、9 月 10 日の #223 TOEIC LR 。9 月はこれだけ。そして 10 月は大変です。ほぼ毎週のように試験を受けることになります。 まとめると、こんな感じです。 9 月 10 日 : #223 T…

DMM 英会話

このブログでも、何回か書いてますがオンライン英会話をやってます。 DMM 英会話です。 eikaiwa.dmm.com この 2 年ほど利用していて、現時点で 10,000 分 (400 回) 以上受講しています。 講師の登録が多いので、予約できないということもなく、基本、時間さ…

工業英検準二級結果

7 月末に受けた工業英検準二級の結果が出ました。 この試験、どうやら TOEIC や英検などとは違いネットなどの発表はないようです。受験者は郵送で送られてくる通知でその結果を知ります。工業英検を受験している方のブログでは送られてくる郵便物のサイズで…

#224 TOEIC 申し込みました。

10 月の #224 TOEIC 申し込みました。 前の記事にも書きましたが、 hideas.hatenablog.com 今回は、申し込み開始後すぐにではなく、意図的にタイミングをずらしてみました。過去二回は申し込み開始のアナウンスがあった直後に申し込んでいたので今回は会場の…

2017-08-06 TOEIC SW 結果

8 月 6 日に受験した TOEIC SW 結果が出ました。 ネットでスコアを確認できますよってお知らせのメールを見てから結果を確認するまでの時間というのは何とも言えない緊張感があります。この緊張感が好きです。前にも書きましたが、このために受験していると…

情報処理技術者試験を受けます。

10 月に情報処理技術者試験を受けます。今回は情報処理安全確保支援士というのを。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 これで、10 月は英検、TOEIC LR、国連英検とほぼすべての週末に試験を受けることにな…

Anker のスピーカー

自宅で使っているデスクトップの PC にはスピーカーがないので、スピーカーを買いました。Bluetooth で接続できる、やっすいやつを探していたのですが、今回、これを買いました。 Anker SoundCore mini コンパクト Bluetoothスピーカー 【15時間連続再生 / …

#222 TOEIC LR アビメが届きました。

水色の封筒届きました。雷雨でポストの中でビッショリに濡れてしまい、乾燥させるのが大変でした。 #222 ぞろ目の TOEIC 、結果は以前の記事に書いた通りです。 hideas.hatenablog.com 900 台届かずの 895・・・でした。あと 5 点で 900 ですが、以前は 900 …

2017 年 通訳案内士受験してきました。

2017 年通訳案内士試験、昨日受けてきました。 今回は英語を免除して、午後の地理・歴史・一般常識の試験を受けてきました。それでも、13:20 - 16:30 まで拘束されるので、午前の英語を免除しなければ本当に一日がかりの試験になります。結構大変な試験です…

iPad mini 4 (スペースグレイ) を買った。

iPad mini 4 (スペースグレイ) を買いました・・・。 ちょっと前にも iPad mini 4 (シルバー) を買いましたが、そのときは残念な結果に終わりました。詳細は過去の記事をご参照ください。 買った時のヨロコビの記事はこちら。 hideas.hatenablog.com そして…

通訳案内士試験、いよいよ明日ですね。

2017 年の通訳案内士試験、いよいよ明日ですね。 この試験は一年に一度しかないので、明日が勝負です。 僕の場合、残念ですが今年は無理っぽいので、試験会場の様子や試験の雰囲気を見て来たいと思います。もちろん、今年の試験も真剣にのぞみますよ。ただ、…

IC レコーダーを買いました。

オンライン英会話をやっています。 ただ、なかなか上達しないのですよね。会話の中でうまく表現できなかった語彙とかはそのたびに調べてメモしてたりはするのですが、その程度に留まっています。あとは「やりっぱなし」です。で、これでは良くないので、予習…

英語関連の試験いろいろ

これまでこのブログでは、 TOEIC LR TOEIC SW 英検 工業英検 国連英検 通訳案内士 などを話題として取り上げてきましたが、それ以外にも TOEFL TOEFL: ホーム IELTS www.eiken.or.jp TEAP www.eiken.or.jp とかも人気のある英語関連の試験としてあるわけです…

当面の目標は?

いまさらですが、2017 年に達成したいことをまとめてみると、 TOEIC LR : 900 台 情報処理技術者試験 : 合格 TOEIC SW or S : Speaking 130 Writing 160 これら、3 つはできれば達成したいです。TOEIC LR, SW (S) については、英語関連かつ趣味的なものとい…

買ったばかりの iPad mini 4 (シルバー)、開梱後、いきなりリンゴくるくる。

昨日の記事でもご紹介しましたが iPad mini 4 (シルバー) を (いまさら) 買いました。 hideas.hatenablog.com ここまでは昨日の記事に書きました。で、今回はその続き。 開梱後、液晶保護シートを貼って、電源を入れずにしばらく寝かせて、一日ほど経過した…

4 技能 LRSW

このところ集中して受けてきた英語関連の試験結果から、何ができて何ができないのか、わかってきました。 もう、この TOEIC のスコアチャートがすべてを物語っています。 まぁ、いびつですね。一目りょーぜんです。全体的に低いものの、その中でも突き抜けて…

iPad mini 4 (シルバー) を買った。

今さらながら、iPad mini 4 (シルバー) を買いました。 Apple の再整備品です。 www.apple.com ちなみに Apple の製品は結構持ってて、 iPhone 7 Plus Macbook Air iPad Air2 を使っています。 あとは先日の記事でも紹介した Surface Pro 。(これは主に仕事…

国連英検申し込みました。

#222 TOEIC LR の結果が出て、英語学習のモチベーションが少し上がりました。やっぱり、今のままじゃマズいです。 ということで、このモチベーションを受け (?) 、国連英検申し込みました。 hideas.hatenablog.com 10 月実施の 2017 年度第二回です。 しかも…

#222 TOEIC LR 結果

#222 TOEIC LR の結果出ましたね。ネットで確認できるようになりました。 ・・・で、結果ですが予想通りの (?) 惨敗でした。 今回のスコアは下記のとおりです。 これで TOEIC LR 試験復帰後 3 連続の 800 台後半。いやー、もう本当に 900 台が出ません・・・…

通訳案内士試験まであと少し。

20 日の試験まであと少し。通訳案内士の試験までの時間です。 わかっていたことですが、まったく準備ができていません。このまま試験日を迎えてしまいそうです。何もこんな夏休みの最中に試験をしなくても良いのに・・・なんて思ってしまいます。 先日買った…

#222 TOEIC LR の結果、いよいよ明日ですね。

#222 TOEIC LR の結果、普通だったら明日 8/14 の午後にはネット上で確認できるようになりますね。受験後の感触としては、やらかした感があったのですが結果と試験後のできた感は符合しないことも多々あるので、予想外の結果が出てくれることを祈っています…

工業英語ハンドブック

工業英検。 次回の受験はまだ未定ですが、こんなの買ってみました。 工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集 作者: 山本忠,山本忠 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 1996/07 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 10回 …

船舶免許の更新を忘れる。

まったく英語と関係しませんが、実は船舶免許 (2 級) を持っているのですが、うっかり更新を忘れて失効させてしまいました。車の免許のように更新のお知らせくらい送ってきてくれれば良いのですが。 これで失効講習を受けないとならなくなり、更新時の受講時…

英検申し込みました。

昨日、10 月の英検 1 級の受験について申し込みました。 前の記事にも書きましたが、今回はなんとかって修飾のつかない普通の英検です。 hideas.hatenablog.com ということで英検 1 級を 10 月に受けます。まぁ、合格できるとは思いませんが、とりあえず難易…

通訳案内士受験票が届きました。

通訳案内士の受験票が届いてました。 来週日曜、8 月 20 日の受験です。英語は免除にしているので、歴史、地理、一般常識のみですが、例のごとく、まったくのノー準備です。欠席してしまいたいくらいの感じですが、何とか試験会場まではたどり着きたいです w…

夏休み

学生は夏休みの季節。 この暑さ、休みにするのは非常に良い判断だと思う。このクレイジーな暑さの中、活動しても全く生産的でない。社会人だとほとんどの場合、この時期の休みは一週間程度。もっと休みたい・・・。 その一週間の夏休み、今年はどーしようか…

英検 2017 年第 2 回 申込開始

英検の申込み、受付開始していますね。 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 何とか英検って、工業英検、国連英検など、いろいろとありますが、今回は本家 (?) のやつです。今は 10 月に 1 級を受験する方向で考えています。1 級は初めての受験だったりす…