2017-09-23 赤城山

先週の筑波山に引き続き、百名山の一つ、赤城山 (黒檜山 1,828m) に登ってきました。ちなみに赤城山は、上毛三山 (榛名山妙義山赤城山) の一つで、日本百景のうちの一つでもあるらしいです。

天気は晴れでしたが、気温はそれほど高くなく、登山日和でした。

 

f:id:hideas:20170925182932j:plain
黒檜山山頂からの眺め

 

朝早くに自宅を出て、赤城山の近くまで行ったところで、何と自転車のヒルクライムのイベントで道路 (4 号) が封鎖、同じく、赤城温泉からのアプローチ (16 号) も落石か何かで通行止め、ということで南から登山口のある大沼への道は全滅 orz。

仕方ないので、ぐるっと北側に回って、上毛三山パノラマ街道を通って大沼まで上がりました。せっかく早起きしたのに、残念な結果に。事前にちゃんとチェックしましょうという話ですね。(北から入るのであれば、降りるインターも変わるし。)

まぁ、しゃくなげの湯に寄れたから良しとします。

 

syakunage.jp

 

今回は風呂には入らず、野菜の直売所で買い物しました。また今度の機会にお風呂入りたいです。

 

ということで現地に着く前から少し疲れ、10:30 ころから登山開始。

 

f:id:hideas:20170925183117j:plain

黒檜山登山口

 

道はこんな感じの岩場が続きます。(低い山だからといって、スニーカーとかで登るのはやめましょう。怪我しますよ。)

 f:id:hideas:20170925183402j:plain

 

途中大沼を眺めつつ、

f:id:hideas:20170925183448j:plain

 

山頂まで。

f:id:hideas:20170925183609j:plain

 

で、14:00 過ぎに無事下山しました。山頂で食事休憩をして、この時間に下山してきているわけですので、往復 3 時間程度じゃないでしょうか。駒ヶ岳のほうに回れば、もちろん、もっと時間がかかりますよ。

このあと、大沼の赤城神社レストハウスの方でおやつを食べて帰宅。

 

これから、登るという方へ。

こちらの番号でだいたいの場所が把握できるようになってます。

f:id:hideas:20170925183726j:plain

ちなみに山頂で「6」です。

 

そろそろ紅葉の季節にもなります。自然を楽しみながらの登山、たのしいですよ。

・・・でも、10 月は行けるかな w。