2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-2 まとめ。

さて、2 月も早いもので終わりです。 冬季オリンピックも終わり、明日からは 3 月。 2 月は特にこれと言った成果はなかったです。 1 月に受けた TOEIC の結果が出たくらいでしょうか。 hideas.hatenablog.com 3 月もネタになるような英語関連の試験は TOEIC …

確定申告。

確定申告の季節です。 e-Tax とか、ネットでやれば楽なのでしょうが、毎年紙ベースでやることにしてます。それも確定申告の申告書の作成会場まで足を運んで。そうでないと、申告に関する領収書やらなにやら、書類を保管しておかないとならず、小さい部屋にそ…

第 227 回 TOEIC アビメ届く。

1 月に受験した TOEIC のアビメが届きました。 こちらの結果についての記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で届いたのがこれ。 Listening 470 で、Reading は 430 だったはずなのですけどね。上の文章の表現があってないような気がします。(Listening は 4…

毎日の学習。

昨年の 5 月以降、英語関連の試験を受けるようにしているわけですが、スキマ時間を活用して、毎日それなりに試験のための準備というか学習もしてきました。 ただ、本当にスキマ時間だけの取り組みで、本格的に机に向かって勉強したりしていたわけではないの…

TOEIC という・・・。

結局、4 月の試験も受けることにしたわけですが、この調子で行くとずっと受け続けることになりそうです。5 月からはリピート割というのもあるわけですし。 もちろん、以前の記事にも書いたように受験を継続することにもメリットはあるわけですが、何というか…

MacBook Air バッテリーの交換修理。

iPhone のバッテリーがもたないって記事を書いたら、今度は MacBook Air のバッテリーまで w 。 iPhone の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 最近は Surface Pro がお気に入りですが、ひさしぶりに MacBook Air (11 inch のやつ) で仕事。で、バッテリーが…

第 227 回 TOEIC の結果をふりかえる。

1 月に受けた TOEIC の結果。 前の結果報告の記事に書いた通りですが、簡単にふりかえります。 結果についての記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 結果として 12 月から 45 点ほどスコアを下げたわけですが、それでも何とか 900 台のスコアはキープ出来て良…

工業英検 2 級を受けるか受けないか。

工業英検の 2 級。 過去問を見てみました。 jstc.jp 何となくですが、辞書持ち込みなら何とかなりそうな気もします。 各設問の配点はわかりませんが、60% 以上ということなら、それなりにどうにかなりそうな気がします。まぁ、錯覚かもしれませんが。 1 級や…

モバイルバッテリー。

最近、iPhone 7 Plus のバッテリー消費が激しく、夕方になるとバッテリー切れになるようになってきました。特に使い方を変えたつもりもないのですが、一日持たないというのは、厳しいです。 AirPods を買ってから、Audible を使う機会が増えたというのもある…

第 227 回 TOEIC の結果。

1 月に受験した TOEIC の結果が出ました。 受験時の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 国士舘大学で受験した回ですね。 とりあえず、200 問は回答できたという回。 で、結果はこちら。 うーーーーん。 本当にぎりぎりで 900 台キープ。。。 前回の結果か…

TOEIC SW 受ける。

TOEIC SW を受けようかと。 www.iibc-global.org TOEIC Speaking でなくて、TOEIC SW 。 半年ほど前に何回か受けて、そのまま放置してたやつです。受験料が高く、何回も受けれるような試験ではないので、一年に 2 回くらい受験する感じにしようかと考えてま…

2 月はひま。

いや、暇ってわけでもないのですけど。仕事はあいかわらずな感じですし。 ただ、週末に試験がないと緊張感が持てないって感じです。あと、最大の楽しみでもある結果発表もなくなっちゃいますから w 。 まー、会場となる高校やら大学が、ちょうど受験期で実施…

DMM 英会話。

DMM 英会話。 結構長い期間続けてて、もう 2 年くらいになりそうです。 以前にも記事を書いていますね。 hideas.hatenablog.com 毎朝会社に行く前にレッスンを受けているのですが、一時期はそれなりに成長的なものを感じられていたものの、最近はあまりスキ…

TOEIC にはアワードというのがあるらしい。

いつの間にやら、TOEIC さんからメールが届くようになっています。 で昨日メールのお知らせで、IIBC AWARD OF EXCELLENCE というのがありますよ~、皆さんがんばってください、的なものが届きました。 Web にもありました。これです。 表彰制度“IIBC AWARD O…

TOEIC の申し込みと受験料の支払い。

昨日 4 月の TOEIC の申し込みをしました。 TOEIC の受験料、以前はクレジットカードで支払っていましたが、最近は楽天ペイというので支払っています。 楽天のクレジットカード、Edy を使うこともあって、結構ポイントがたまりやすいのでメインで使っている…

4 月の TOEIC 受けます。

ということで、4 月にも TOEIC を受けます。 いやー、結局、去年の 5 月から受け続けて、1 年になります。頑張ってます。まー、結果は出ていませんが w 。 ただ、前にも書きましたが受け続けていると、それなりに英語学習のモチベーションを維持するのに役立…

英語を使う機会。

英語をがんばって勉強しているのですが、その目的は英語を使えるようになることで、試験に合格したり、良いスコアを取ることではないです。 僕自身、最近はこのあたり、勘違いしつつありますが・・・。 TOEIC やら英検等の試験を受けてると、やっぱり良いス…

通訳案内士を受けるか考える。

名称が変わったようで。 正しくは全国通訳案内士となるようです。 で、昨年夏に受けたのですよね。この試験。 過去の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で、今年も受けるかどうかは迷っています。 いや、だって受かる気がしないので。 英語は免除しちゃう…

続 AirPods を (いまさら) 買う。

AirPods を買って、毎日使ってます。 Audible を聴く機会も増えて、だいぶ良い感じです。 前の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で、完全に満足しているか、ですが、残念ながらそうではないのです。 買う前から気になっていたことでもあるのですが、耳か…

TOEIC SW の受験を考える。

最近、TOEIC SW をまた受けようかと考えています。 以前にも何回か受けているのですが、連続して受けてみて、あー、連続して受けてもあまり意味がないな、としばらく時間を置くことにしたやつです。 過去の記事は、こんな感じ。 hideas.hatenablog.com もち…

英検の勉強をはじめます。

先日の試験の惨敗を受けて、英検の勉強をはじめることにしました。 リスニングの形式についていけないというのは、本当に深刻です。リーディングの結果も酷いものでしたが、リスニングは試験慣れ的なものが必要だと感じました。 いわゆる試験勉強的なものは…

英検の結果。

英検の結果が出ましたね。 英検のサイトは結果が発表されるとすごいビジーになるらしく、公開されてもすぐには確認できないことが多いようです。TOEIC のサイトではそういったことを経験したことがないので、TOEIC さんはがんばってますね。 僕の場合、確認…

久しぶりの出張。

今日は久しぶりの出張。今は名古屋にいます。 以前は結構出張もあったのですが、最近はほとんどない感じで、仕事でも都内からあまり出なくなりました。 新幹線での移動時間はまとまった勉強の時間が取れる貴重な機会なので、先日の英検の問題を見つつ、英検…

第 229 回 TOEIC を受けるか受けないか。

4 月の TOEIC を受けるべきか受けないべきか、考えてます。まー、毎回、こんな感じで悩んで結局、受験しちゃうのですが w 。4 月も TOEIC くらいしかないのですよね、試験。 www.iibc-global.org 申し込みの締め切りは 27 日ですね。 TOEIC は、ほぼ毎月のイ…

風邪をひく。

先日の TOEIC の帰りに喉が痛かったのですが、やはり風邪をひいたようです。発熱とかはないものの、喉が痛くて、声が出しにくい感じの長引きそうなやつです。 年末もこんな感じの風邪をひいたのですよね。何か、最近は風邪をひきやすくなりました。体力が落…

AirPods を (いまさら) 買う。

また、ガジェット買っちゃいました。 今度はこれ。 www.apple.com Audible を試してみます的な記事を以前書いたのですが、 hideas.hatenablog.com 予想外に良くて、英語の勉強に活用できそうです。 ただ、iPhone 7 Plus をメインで使っているのでイヤホンジ…

第 229 回 TOEIC 受付開始。

4 月の TOEIC 、受付開始しましたね。 現時点では受験するかどうか決めていませんが、おそらく受験することになると思います。 結局、一年にある 10 回の試験をすべて受けてしまいそうな自分が怖いです w 。何かそうなる気がしてきました。 昨年の 5 月から …

2018-2 予定。

さて、2 月になりました。 今月の予定です。 英語関連の試験は 「なし」 以上 w 。 いやぁ、久しぶりです。まったく試験のない月。 オリンピックでも見ながらゆっくりしますかね。あとは、3 月以降の試験の準備を少しずつでも進める感じにしたいと思います。…