2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第 234 回 TOEIC 受付開始。

10 月の TOEIC の受付、始まってますね。 www.iibc-global.org 早いですね。 というか、9 月 TOEIC の受付の締め切りも早かったように思います。思わず、慌てて申し込みをしたのか、確認をしてしまいました。 この 9 月の実施回を受験した後は、10 月に毎週…

工業英検受けてきた。

遅くなりましたが、工業英検を先週土曜日に受けてきました。 当日は台風の影響もあり雨が心配で、会場までの行きは何とか濡れずに済んだものの、試験後の帰路は雨が結構強くて、帰路は結構大変でした。 今回初めて 2 級を受けたわけですが、準 2 級までとは…

第 232 回 TOEIC 受けてきた。

TOEIC 受けてきました~。 会場は馴染みのある場所だったので、落ち着いて受験できました。前回の TOEIC では冷房で冷え切ったので、今回は冷房対策も万全にして受験。 で、試験ですが、フォームは Part 1 の最初の写真がおじさんが立ち読みしているもの。 …

明日は第 232 回 TOEIC 。

明日は第 232 回 TOEIC です。 天気が心配ですけど、とりあえず今日よりはマシな感じになってほしいです。 今日は工業英検を受験してきたわけですが、まぁ、大変でした。工業英検についての受験記事は後日に書く予定ですが、天気は本当に最悪でした。 とにか…

明日は工業英検。

明日は工業英検です。2 級を受けます。 準 2 級まではまったく準備なしに受験していましたが、今回は出題内容だけは事前にチェック済みです。あとは、工業英検の単語集もやっています。 3 級と 4 級相当の単語集ということですけど、知らない単語や表現が結…

週末の天気。

週末には、土曜日に工業英検、日曜日に TOEIC を受験予定なのですが、何やら天気が怪しい感じですね・・・。 去年の 10 月も台風直撃の日に受験に向かった記憶があります。その日は、靴の中まで浸水して酷いことになりました。 その時の記事はこれ。 hideas.…

週末は第 232 回 TOEIC 。

日曜は TOEIC です。 何か久しぶりな感じがしますね。今回もとりあえず体調だけは整えて、しっかりと試験を受けたいと思います。前回の試験前の記事でも書きましたが、とりあえずスコアはともかく、受験後にやりきった感みたいなものは持てるようにしたいで…

Cambly 。

Cambly って良さそうですね。 www.cambly.com ネイティブの講師とのクラスということを考えると料金的にも魅力的です。 トライアルもできるようなので、一度試してみようかと考えています。NativeCamp についても以前少し受講をしてみましたが、そのときには…

週末は工業英検。

土曜日は工業英検です。 過去にも受験経験はあるので、会場含め、試験のイメージはできてます。 まあ、語彙増強の取り組みの一環として考えているので、合否はあまり問題ではないのですが、試験である以上、やっぱり合格は狙っていきたいです。 まあ、土曜日…

工業英検の受験票届く。

工業英検の受験票が届きました。今回は 2 級です。 工業英検と TOEIC が続くので、結構しんどいですが頑張りますよ。 会場とかは前回と同じなので、特に目新しい点はありませんが、今回は辞書持ち込み可能なので、何にするかは考えないといけないですね。 が…

続・パス単の次は。

パス単、がんばって進めてますが、次の教材をどうしようかと考えています。 以前の記事にも書きましたが、単語の勉強って、僕の場合には結構役に立っていると思います。会話の中で使えるわけではないですが、読んだり聞いたりする中では十分に役立ちます。 …

いろんなことやってます。

去年、受けたやつ。 今年も受けます。英語の試験だけではないのです。 www.jitec.ipa.go.jp 国連英検と重なっちゃうのが残念ですね。こっちは仕事関連の資格でもあり、趣味みたいな英語の試験と重なると、こちらを優先するしかないです。。。 会社が受験費用…

第 231 回 TOEIC の結果。

月曜が海の日で休みだったので、昨日火曜日に公開されましたね。6 月実施の 第 231 回 TOEIC の結果。 5 月の TOEIC の結果がさんざんだったので、結果が出るまで心配でした。 5 月実施回の結果の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で、今回の結果はこれ。…

試行錯誤。

秋くらいまでは、これといった試験もないので、スキマ時間だけでなくて、しっかりと学習の時間も作って勉強しようと考えてます。とは言っても、それほど時間が取れるわけでもないので、やることを絞って取り組まないといけません。 で、何をするか、、、。フ…

Surface Go ほしい。

Microsoft の新製品。Surface Go 良いですね~。 欲しいです。 www.microsoft.com Mac がメインですけど、最近は以前買った Surface Pro だけですませることも増えてきました。僕の周辺でも Surface を使ってる人が増えてきたようにも思います。見た目が結構…

第 232 回 TOEIC 受験票届く。

第 232 回 TOEIC の受験票が届きましたよ。7 月実施回ですね。 いつもより、受験票が届くのが早かったようにも思いますけど、気のせいですかね。 前日の土曜日にも工業英検があるので、この週末は休みがないです。 で、会場ですけど、今回は個人的にはお気に…

TOEIC SW 受けます。

8 月の実施回で受験してみることにしました。 年内はこれが最初、そして最後になると思います。 一年ぶりなので、試験前に受験の流れを思い出しておかないと。 この試験は会場が重要だと思うので、いろいろと迷いましたが過去に受けた会場から選びました。と…

ELSA Speak

アプリで英語の勉強も結構してます。 で、最近のお気に入りは ELSA Speak というもの。 ELSA Speak - Accent Reduction Elsa Corp 教育 無料 発音のトレーニングとして、ちょうど良いですね。これ。 さいきんだと認識系の技術がすごい勢いで開発が進んでいる…

TOEIC、いつまで受け続けるか。

TOEIC、昨年の 5 月実施回から連続して受け続けています。 リピート割もこれから実施されるすべての回で適用されるということですね。 スコアについても、結局、旧形式のころに記録したスコアを超えることができず、一年が経ってしまいました。 僕の場合、TO…

会社を休んで、、、

今日は朝から神奈川の某所で釣りをしてます。いやぁー、良いですね。自然の中でマイナスイオン満喫。 釣果はともかくとして、ばっちりリフレッシュしましたよ。 こういったストレス管理ってすごい大切だと思ってます。精神、肉体が疲労している状況だと何を…

第 233 回 TOEIC 申し込み。

TOEIC 申し込み完了。 9 月実施回ですね。 前にも書きましたが年内は受験を継続していきます。そのあと、2019 年は受験頻度を変えるかもしれません。ただ、英語学習のリズムとして TOEIC は良いと考えてますので、毎回ではないにしても、それなりの頻度で受…

バスライズ 18 買った。

久しぶりにリール、買いました。 これ。 シマノ(SHIMANO) リール ベイトリール 18 バスライズ 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 価格もお手頃ということで、とりあえず買ってみたのですが、見た感じ良さ…

次の英検に向けて。

国連英検、英検も終わり、一息です。(あ、英単語検定と TOEIC も w 。) TOEIC は受け続けるとして、次の英検までは、かなり時間があります。 この期間で何をするか、考えてます。 まず、基本は語彙の増強です。パス単の完成度を上げていくのはもちろんですが…

パス単の次は。

パス単、頑張ってます。 とりあえず、イディオムまで一通り一回終了。もちろん、これから何周も回していくわけですが、すでに次の単語集は何にしようかとか考えてたりします w 。 パス単は今のペースで進められれば、秋の英検くらいにはそれなりの完成度に仕…

国連英検の結果。

国連英検の結果が出ました。 僕の中では試験後の自己採点で終わってたので、全く忘れてました。 通知が郵送されてくるのですが、ネットで発表とかはないのですかね。 結果については、もちろん不合格だったのですが 1 次通過が前回よりもだいぶ近づいてきま…

工業英検の参考書。

7 月の工業英検を受けることを決めました。 で、準備なのですが、以前買ったきりで本棚でホコリをかぶってたコレをやることにしました。 工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集 作者: 山本忠,山本忠 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセ…

TOEIC SW をいつ受けるか。

一年に一回は受験したいと考えてます。TOEIC SW 。 去年は 2 回くらい受験したのですよね。受験料高いのに・・・。 で、いつ受けるか、秋になると忙しくなるので、12 月かな。それか夏休みくらいの時期か。8 月なら他の試験もないから良い気もします。 さて…

2018-7 予定。

さて、7 月。 今月の予定です。 工業英検 TOEIC 以上。 今月は工業英検があるので、試験日に向けて、工業英検の単語集を進めたいと考えてます。去年買ったものですが、こんな機会でもないと取り組まないので。 試験のための勉強を通して少しでも語彙を増やす…

2018-6 まとめ。

6 月も終わり。一年も半分を終了。いやぁ、ここまで何も結果出せてません w 。 ま、なにか結果を出すためにやってる事ではないので別に良いのですけどね。ただ、スコアで自己新出しちゃったり、試験に合格しちゃったりしないと、面白くはないですけど。 簡単…

MacBook Air のバッテリー

今年のはじめに Mac のバッテリーがもたないって記事を書きました。 hideas.hatenablog.com で、そのあとも無視して使い続けてたら、こんなになりました。 トラックパッドの上側をみるとわかりやすいかも。浮かんでます。 この写真だとわかりづらいと思いま…