2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今更、iPhone 5S を買う。

iPhone X 、iPhone 8 のいずれでもなく、いまさら 5S を買っちゃいました w 。 ちょっと仕事で iOS が動くデバイスが必要になり、iPod Touch (6) と迷ったのですが、TouchID が使えるもので安いもの、ということで 5 S にしました。中古でしたが、1 万円以下…

単語力強化。

単語覚えます。 英検、国連英検を受験したときに実力の無さ実感しました。英検の単語はパス単をがんばるつもりですが、国連英検で必要になる語彙って少し毛色が違うので、さてどーしようかと。 以前記事でも書いたのですが、夏くらいに国連英検の指定テキス…

英検は近いうちに変わる?

前回の英検から、1 級の取得を目指して頑張っているわけですが、2017 年度 第 3 回の試験の申し込みをしようと英検の Web にアクセスした際に、下のような記述を見つけました。 www.eiken.or.jp これで大きく変わってしまったりすると、今の教材とかは試験対…

寝込む。

いやー、ひさしぶりに熱出して寝込みました。 まだ、本調子ではないのですが、金曜から熱が出て、土曜日はほぼ全日、寝てました。 もう、眼を閉じると寝れる感じで、いったい何時間寝ていたのかわかりません。 おかげで頭スッキリしました。睡眠は大切ですね…

iPhone 7 Plus の塗装剥がれ。

たまには、英語学習以外のネタも。 約 1 年、iPhone 7 Plus (マットブラック) を使っているのですが、塗装がはがれてきました (側面の部分)。記憶にないのですが、どっかにぶつけたりしたのですかね・・・。これまでも iPhone を複数台乗り継いできましたが…

2017 年度第 3 回英検受験します。

第 2 回に続き、第 3 回の英検も受けます。 まだまだ一次さえも厳しいとは思いますが、英検は年に 3 回しかありませんからね。基本、全部受けるつもりでいます。 まずは語彙、ということで、引き続きパス単をやります。 hideas.hatenablog.com なかなか、単…

液晶ディスプレイを買う。

以前の記事にも書きましたが、、、悩んだあげく、液晶ディスプレイを買ってしまいました。 以前の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com アマゾン、怖いです w 。何か時間あると、うっかり商品見てて、いろいろと妄想をふくらませたあげく、つい買っちゃいま…

第 227 回 TOEIC 受験するかどうか、考える。

とりあえず、先日受験した第 225 回 TOEIC の結果を見てから、受験しようか考えたいと思います。リーディングで塗り絵をしていることから、スコアは良くないことは確実ですが、その結果を見て、モチベーションが上がるようなら受験しようかと。 受験時の記事…

第 225 回 TOEIC をふりかえる。

先日 TOEIC を受けたわけですが、はじめて問題を解き終わらないという事態になりました・・・。(190 問までしか、たどりつけませんでした。) 受験時の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com これまではスコアは良くないながらも問題そのものは一応、Part 7 …

英検 2017 年度第 3 回検定受付開始

英検。先月に受験したばかりという印象ですが、もう次の試験の受付が始まってますね。 もちろん (?) 受験するつもりでいます。 合格はまだまだ難しいとは思いますが、冬休みもあるので少しは準備ができそうです。 前回の受験ははじめてだったわけですが、何…

簿記のテキスト。

以前の記事にも書きましたが、冬に簿記を受けるつもりでいます。冬休みにまとまった時間がとれそうなので、そこで勉強しようと考えてます。 hideas.hatenablog.com 英語、情報処理試験、いろいろ受けてますが、簿記は仕事に直接役立ちそうです。 出来たら将…

第 225 回 TOEIC 行ってきた。

頑張って行ってきました。 今回の会場は世田谷の国士舘大学。 自宅からはかなり行きづらい感じで、結局 1 時間くらいかかりました。駅から遠いので、自転車だったら、もっと楽だったかもと試験後に気付きました。会場には早く着いてしまったのですが、周囲に…

明日は第 225 回 TOEIC 。

明日は TOEIC ですね。 今回の試験会場は初めての場所なので、その点は少し楽しみです。 ただ、正直なところ、モチベーションがイマイチな感じなので、今回は試験会場にたどり着いて、試験を最後まで完走するってところを目標にします。 どーせ、スコアは変…

ライティングの勉強。

英検、国連英検、工業英検、TOEIC SW 。 最近は試験でも英作文を書く機会が増えてきています。語彙力の増強とあわせてライティングの勉強もしようと考えています。試験対策にもなりますが、これは普段の仕事にも即効があります。 ということで教材を探してい…

超扁平で幅広な足に

ここのところ英語ネタばかりだったので、英語以外の話題も。 僕の足ですが、靴を選びます。というのも、店の人に事故にあったのか、聞かれるくらいの扁平で幅広なのです。日本人の足の形は幅が広いとは聞きますが、僕の場合はそれよりもさらに広い感じのよう…

第 227 回 TOEIC 受付開始。

第 227 回 TOEIC の受付が始まりましたね。 1 月実施回です。 5 月から連続で受け続けてますが、TOEIC SW に続き、LR についても来年からは受験の間隔を隔月、もしくは 3 回に 1 回くらいにしていこうかと考えてます。年 10 回ですが、仕事との兼ね合いもあ…

第 224 回 TOEIC の結果。

先月の TOEIC の結果、出ましたね。 10 月は他の試験もいろいろとあり、受験時の記憶もあまりない状況なのでスコアも予想せずにいました。で、結果は相変わらず、、、orz。何回受けても、もう結果は変わらないかもしれません。 5 月から、ずっとこんな感じで…

第 225 回 TOEIC 受験票届く。

TOEIC の受験票が届きました。 今回の会場も初めての場所で、微妙に行きづらいところにあります。初めての場所って、時間にゆとりを持って行くので、近くに時間がつぶせるような場所があるかも重要です。 あと、最近の試験では必ずと言ってもいいくらい、雨…

オンライン英会話。

以前の記事にも書きましたが、毎日 DMM 英会話をやってます。DMM 英会話の場合、一日あたり何回までって契約になるので、なるべく受講可能な回数は消化するようにしてます。もったいないですからね。 で、最近は定額で受講回数無制限の英会話も出てきていま…

通訳案内士結果出る。

通訳案内士の結果が Web に出ましたね。 結果については書くまでもなく、、、。 でも発表の仕方が簡潔で良いです。番号の一覧が掲載されるだけ。 この試験は自己採点が出来るのですかね。合格点が何点で自分の得点が何点って、レポートはないようなので、全…

TOEIC にはリピート割というのがあるらしい。

知らなかったのですが、TOEIC にはリピート割引というのがあるのですね。 TOEIC® Listening & Reading公開テストのリピート受験割引|会員登録のメリット|TOEIC Program|IIBC 僕の場合、今年の 5 月から受験を継続しているので、来年の 5 月実施回からは少…

Web カメラ買いました。

また、ガジェット買っちゃいました。 今度は、これです。 マイクロソフト Webカメラ フルHD LifeCam Studio Q2F-00020 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2012/11/02 メディア: Personal Computers 購入: 4人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見…

2017-11-03 霧ヶ峰

先週末は 3 連休でした。 久しぶりに試験のない日曜日、ということで自然を満喫しに長野、山梨の方に遊びに行ってきました。 今回は、霧ケ峰のあたりを散策する感じで、考えていたのですが・・・。当日の山頂付近は結構な雨。何とか車山までは頑張って歩きま…

通訳案内士の試験結果っていつだっけ?

すっかり忘れてましたが 8 月に通訳案内士の試験を受けてました。 受験時の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com で、筆記試験の結果がいつ出るのか、まったくわからなかったので、あらためて Web で調べてみました。 試験日程|通訳案内士試験概要|日本政…

第 223 回 TOEIC アビメ届く。

第 223 回の TOEIC のアビメが届いてました。なんかもう忙しくて、開封すらしないで放置してました。やっぱり試験受け過ぎでしたね。 試験結果の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 結果は記事にも書きましたが過去 4 回の受験のうちで最悪でした。もう、90…

国連英検の自己採点してみた。

先週日曜日に受けた国連英検の解答速報が出てたので自己採点してみました。 国連英検 : 日本国際連合協会主催 国際連合公用語英語検定試験 英検、情報処理技術者試験もそうでしたが、解答速報の出る試験は、自己採点も楽しめて良いですね。結果見るときのワ…

2017-11 予定

さて、11 月の予定です。 盛りだくさんだった 10 月と比べるとずっと楽です。11 月は 2 つしか試験を受けません。 11/19 第 225 回 TOEIC 11/26 英検サンプルテスト 本当は、工業英検があったので、準 2 級のリベンジをしようかとも考えたのですが、TOEIC と…

鰻。

先日、浜名湖の方に仕事で行って来ました。出張って僕の場合は珍しいので少しウキウキです。 で、静岡、浜名湖って言ったら鰻じゃあないですか。 時間がなかったので浜松駅の構内にあった、こちらで。 浜名湖うなぎ 丸浜 食べちゃいましたよ。もー、ガッツリ…

国連英検ふりかえり。

先日国連英検を受けてきました。 hideas.hatenablog.com まぁ、かなーり苦戦したわけで、結果は待つまでもなくわかっていますが、この試験の合格を目指して勉強するのは非常に良いなと。 英語の語彙の拡充もできるし、国連を中心とした世界の状況などを勉強…

2017-10-まとめ

ということで、10 月も終わりました。 10 月は毎週日曜に何らかの試験を受ける感じで頑張りました。 今月のまとめです。 10 月に受けた試験はこちら。 10/1 TOEIC Speaking 10/8 英検 1 級 10/15 情報処理技術者試験 (SC) 10/22 第 224 回 TOEIC 10/29 国連…