英検 2017 年第 2 回 申込開始

英検の申込み、受付開始していますね。

英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

何とか英検って、工業英検、国連英検など、いろいろとありますが、今回は本家 (?) のやつです。今は 10 月に 1 級を受験する方向で考えています。1 級は初めての受験だったりするのですが、TOEIC LR よりも語彙がずっと難しくなるということくらいは知っていますので、そのあたりは少しは準備をしてのぞみたいです。

パス単をそれなりにマスターしてから挑めたら良いかもです。

  

hideas.hatenablog.com

 

といっても、ほかの方のブログなどを拝見する限り、僕程度の TOEIC のスコアではまず難しいようですので、まぁ、一回目は様子見ですね。

英語の得意な人は高校で 1 級を取得してたりしましたが、当時はすごいねって程度の感想でした。今になって思うと、彼は本当に英語が得意だったのだなと・・・。そのころはその難易度を見極めるのに必要な能力すらなかったということですね。

とにかく、ほかの資格はともかく、英検は取得しておきたいので、第 3 回の合格目指して w、がんばります。