第 224 回 TOEIC 受験してきました。

台風の影響による大雨の中、TOEIC 受験してきました。

 

f:id:hideas:20171022160849j:plain

 

家から駅まで、あと、駅から試験会場までも微妙に距離があったので大変でした。もう、靴の中まで浸水して、靴下までぐちゃぐちゃに。

かっこいい大人はきっとタクシーとか使ったりするのだろーな、いや、大人はこんな時は受験料の事とかもったないとか考えずにパスか、、、とか思いつつ、会場到着。

ちなみに疲れてたのか、降りるはずの駅をスルーして、乗り過ごし。一駅戻って、駅から出たら、目的地の反対方向にしばらく歩いて無駄に濡れ、なーんか、きょうのコンディションは怪しいです。集中力なさそう。

 

会場の様子

風邪引いてる人が多い印象。

あと雨の影響もあってか、空席が目立つ感じでした。僕の席は 3 人がけの真ん中。でも、机の幅があるので気にならず、全体的には良い環境でした。

前回の会場は一体なんだったんですかね。イベントか何かで通常の会場の割り当てができなかったのでしょうか。会場のファシリティはそれなりに均質にしてほしいです。

 

試験について

うーん、何か、この数回に比べるとかなり簡単だった印象があります。おそらく、5 月から受けてる試験の中では、最も簡単なフォームに当たりました。特にリーディングの難易度が低い印象でパート 7 は苦労した問題がなかった印象です。10 分くらい時間も余ったし。

あ、僕の試験フォームは最初のリスニング Part 1 で女性が食器棚からボウルを取ろうとしてる写真のやつでした。

もちろん、試験の難易度が下がれば、正答率も上がるわけでスコアには直結しないと思いますが、旧形式のころって、これくらいの難易度だったよな、って思いながら問題解いてました。今回くらいの難易度がちょうど良いです w 。まぁ、いつも苦労するパート 2 はいつもな感じでしたが。

ということで、本日受験された皆さん、お疲れ様でした。

大雨のなか、試験を受けた訳で、その努力が良いスコアとして実ると良いですね。

 

さて、次は 10 月最後、国連英検です。

がんばります。