TOEIC には SW だけでなく S もある。

TOEIC SW をこれまでに 2 回ほど受けていますが、特に Speaking が絶望的にダメです。前の記事にも書きましたが、4 技能のうち、Speaking のところが歪に凹んでいます。(まぁ、Writing も悪いですが w。)

 

4 技能に関する記事はこちら。

hideas.hatenablog.com

 

TOEIC SW の結果の記事はこちら。

hideas.hatenablog.com

 

ということで、Speaking だけの TOEIC をしばらく集中して受けてみようと思います。試験に対する慣れみたいなものも必要ですし、スコアを伸ばすためには一定期間集中して取り組むことも重要だと考えるからです。

教材としては、以前買ったこちらを徹底的に活用してみます。

 

hideas.hatenablog.com

 

前の記事でも書きましたが、何とか、年内には Speaking の受験者平均スコアでもある 130 くらいは取れるようにしたいです。

といっても、10 月は他の資格試験でいっぱいなので、11 月から、、、ですね。あら、、、年内の達成は無理かな w 。