4 技能 LRSW

このところ集中して受けてきた英語関連の試験結果から、何ができて何ができないのか、わかってきました。

もう、この TOEIC のスコアチャートがすべてを物語っています。

 

 f:id:hideas:20170814165116j:plain

まぁ、いびつですね。一目りょーぜんです。全体的に低いものの、その中でも突き抜けて話すのがダメダメってことですね。がんばってオンライン英会話をやってたりするのですけど、努力がたらんと・・・。

スピーキングを伸ばすにはどうしたら良いのでしょうか。何もしないで試験だけ受け続けても意味がないですから、少し取り組み方を検討する必要がありそうです。

英語を話す機会はオンライン英会話で作っていますから、あとはそれを如何に活用するかですね。

ライティングについては、思ったよりも出来る・・・、というのが最近の印象です。個人的にはスピーキングと同じくらいダメダメだと思っていたのですが、英検や工業英検、TOEIC SW などで英文を書こうと思うと、(もちろん、レベルは低いのですが)それなりに書けることに気づきました。

とりあえず、大きな正方形ではなくとも、それに少しでも近づけられるように頑張ります。