第 226 回 TOEIC 受けてきた。

TOEIC 、受けて来ました。

今回の会場は青山学院大学。ここで受験したのは初めてかもしれません。ただ交通の便は良いので僕にとっては受験しやすい会場でした。年末ということで欠席が多いかと思ってましたが、少なくとも僕の受験した教室には、欠席はそれほどいなかったです。

今回の目標は、きちんと 200 問完走すること。前回の結果はまだですが、塗り絵になった原因は、パート 5、6 で時間を使い過ぎたのかと予想。今回は問題解きながら時計を見て進めるようにして、時間配分だけは十分留意して進めてみました。ま、簡単に言うと、パート 5 、6 は一見して分からないような場合は消去法で選択肢を絞って、悩まずに進むってことですね。

で、まあ、何とか、今回は塗り絵をせずにすみました。それでもマークミス有無の見直しくらいしかできなかったので、結構ギリギリでしたね。全く余裕はなかったです。

試験のフォームは、パート 1 の最初の問題が2人の女性が絵を描いているもの。全体の難易度は前回と同じくらいでしょうか。これといって、どこがって特徴がなかったように思います。パート 2の素直でない返答にもだいぶ慣れました w 。仕事で疲れてる割には、がんばったのかなと、

さて、とにかくこれで、年内の試験は全部終了。

次回の TOEIC を受けるかどうかはまだ決めてませんが、英検は申し込み済なので、そちらに向けてがんばります。