第 233 回 TOEIC 受けてきた。

TOEIC 、受けてきました。

今回の会場は初めての場所でしたが、家から比較的近くて行きやすい場所だったので良かったです。会場の環境もなかなか良かったように思います。教室もそれほど大きくなく、席も二人がけなので、快適でした。

この試験が他の試験と違うのは、時間内に大量の問題を処理する能力が問われるところですよね。試験でスゴイ疲れます。今回は連日の仕事の疲れが抜けてない状況下だったので、更に疲れた感じです。あー、明日の仕事休みたい。

で、試験ですが、最初の写真が、男性が道を歩いているやつ。

リスニングは、集中が途中で切れる感じで、特に開始直後は集中を欠く感じが続いて、特にパート 2 とか怪しいです。難易度はいつもと変わらなかった。

リーディングは最近にしては珍しく、時間が 10 分程度余りました。要は難易度がそれほど高くなかったか、読まされる量がいつもより、少なかったということですね。

 全体としては、まぁ、いつもの感じですがとりあえず、最後まで問題をきちんと解き終えたことは良かったです。

こういった感想を持つとき (要は平均点が高いとき) のスコアは良くないことが多いので、結果は期待できないでしょうが、日曜を休まずに試験を受けたので、僕なりにはがんばりました。

とりあえず、帰って寝ます。