英語学習の難しさ。

この一年くらい、英語系の資格試験を受け続けているわけですが、やっぱりモチベーションを持ち続けるのは難しいです。特に国内で英語が日常的に必要のない環境にいると、そもそもの学習の目的みたいなところがハッキリと見えてこないというのもあります。

モチベーション以外にも、英語って、体育みたいなところがあって、実際に使うことなしに実力って伸長していかないので、そういった機会も作らないと使えるものにならないです。そういった機会をどう作るか、ですね。

僕の場合はオンライン英会話だったりしますが、それなりにコストがかかるわけで、継続していくのはやっぱり、いろいろな意味で大変です。

と、まぁ、愚痴みたいなことを言っていても仕方ないので、少しずつでもやっていかないとダメなので、がんばります。