英検受けてきました。

英検 1 級、受けてきました。

今回は会場が遠かったこともあり、ほぼ丸一日潰れてしまいました。
片道で 2 時間近くかかるというロケーション。自宅から最寄り駅まで 1 時間半、そして最寄り駅から徒歩 25 分という。。。まぁ、結構な遠さで大変でした。

まあ、それはそれで小旅行気分で楽しんだのですが・・・。

 

会場について

今回は北千住にある大学での受験でした。

受験者が少ないのですかね。1 級の受験者だけ、本人の希望と関係なしに適当な会場に集められたようです。

受験者の年齢層は、英検らしい感じで、老若男女問わず多様で、面白いです。

で、今回は (から?) 、座席が指定になってました。

ただ、幸運にも最後列、自分的には良い座席が指定されてましたので良かったです。(これ以外にも全体的に試験の運用プロシージャが変わったという印象です。)

座席は自由席に戻してほしいですね。それが魅力の一つだったので w 。

受験環境は良かったです。最寄り駅から 30 分近く、歩いた甲斐もありました。

 

試験について

昨年の秋にも感じたことですが、安定の難しさ。やっぱり、僕の場合、語彙が絶対的に足りないです orz 。リーディングも前回の結果は悲惨なものだったので、今回こそはと思ってましたが、やっぱり撃沈。

リーディングで苦労したので時間的なゆとりも全くなくて、英作文のための時間は、15 分だけでした。。。

リスニング、形式に慣れないです。とにかく聞かされるボリュームが多いので、質問を解く頃には忘れてます。この辺りは、コツがありそうですね。

本来なら過去問とかで出題の形式に慣れておくべきなのでしょうが、仕事が忙しいので英語の勉強にそこまで時間は避けません。少なくとも自宅で机に向かって、、、みたいな勉強はできないので難しいですね。TOEIC は場数を踏むことで形式に慣れることができますが、英検は回数もそれほどないので、慣れるまでには時間がかかりそうです。

 

という感じです。総括すると、合格云々というレベルでなく、前回よりもさらに出来なかった感じ。まー、英検も継続的に受けていくつもりなので、そのうち合格できるように気長に頑張りたいと思います。

英検は解答速報で自己採点が出来ますよね。自己採点が楽しみです。きっとボロボロですが w。

がんばります。