第 225 回 TOEIC をふりかえる。

先日 TOEIC を受けたわけですが、はじめて問題を解き終わらないという事態になりました・・・。(190 問までしか、たどりつけませんでした。)

受験時の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

 

これまではスコアは良くないながらも問題そのものは一応、Part 7 までの 200 問、解き終わってました。問題を解く際の手順など特にアプローチを変えたわけではないので、純粋にスピードが足らなかったということで、個人的に少しショックでした。

2012 年に TOEIC を受けた後、今年の 5 月に久しぶりに TOEIC の受験をしたわけで、実に 5 年ぶりだったわけですが、スコアは 2012 年当時に及ばず、5 月から受け続けたものの、全て苦戦してきました・・・。

問題の難化や試験フォームの違いも当然あるのだとは思いますが、スコアの低下と今回の塗り絵が示すのは、力がない、ということに尽きますね。

12 月にも同じアプローチで TOEIC を受けて、それでも同じように塗り絵になるようなら、本当にマズいです。

がんばらないといけないですね。