平成 29 年度秋期 情報処理技術者試験の自己採点をしてみました。

先日、情報処理技術者試験を受けてきました。

受験後の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

 

今回はじめての受験だったわけですが、

  • 試験時間が長い
  • マークシートでない試験は新鮮
  • 解答が字数制限内に収まらずに何度も書き直した

というのが感想と学びでした。

特に時間が長いというのは受験前から分かっていたことなので構いませんが、字数制限に収まらないってことが何回もあり、消しゴムを結構使う羽目になりました。性能の良い消しゴムの準備は必須かもしれません、僕の場合。

で、IPA さんのサイトで午前 1、2 については解答例 (?) が公開されていたので、さっそく自己採点してみました。

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2017、平成29年)

 

で、自己採点の結果ですが、

午前 1 : 19/30 (63%)

午前 2 : 18/25 (72%)

という結果でした。

 

本当にギリギリですが、これなら午前 1 は次回は免除ですよね (?) 。

どーせなら、午前 2 も免除にしてくれれば良いと思いますが、まぁ、贅沢は言いません。これで次は試験時間がトータルで 4 時間 10 分になります・・・。

今度は、午前 2 以降の試験の準備だけなので、分野が限定されるので取り組みやすいですね。

英検と情報処理技術者試験はしばらく受け続けることになりそうです。

がんばります。