買ったばかりの iPad mini 4 (シルバー)、開梱後、いきなりリンゴくるくる。

昨日の記事でもご紹介しましたが iPad mini 4 (シルバー) を (いまさら) 買いました。

 

hideas.hatenablog.com

 

ここまでは昨日の記事に書きました。で、今回はその続き。

開梱後、液晶保護シートを貼って、電源を入れずにしばらく寝かせて、一日ほど経過した後に電源を入れたら悲劇が。

お馴染みのリンゴマークが表示され、しばらくして消えて、またリンゴマークが表示され、しばらくして消えて、それを延々と繰り返す状態になっていました。いくら再整備品とは言え、Apple さん、ひどいっす orz。

何回か使った後とかなら、まだ納得 (?) できますが、初回起動時でこれだと非常にガッカリです。

・・・で、この状態についてネットで検索すると、これ、リンゴループと言うそうです。いくつか対処法が出ていました。セーフモードで起動するとか、iTunes で更新するとか・・・。すべてダメで、最終的に試してみたのが、復元です。

復元を実行。初期化されるという警告は出ていましたが、今回は全くの新品なのでデータの問題は全くなしです。復元を実行すると・・・。残念ながら、途中でエラーで失敗します・・・。

Apple さんのサービスはすごいしっかりしているので、こんなときでも安心ですが、今回はビックリしました。何といっても、購入後の初回起動時にこんなことが起きたので w。

ということで返品しました。安物買いの銭失い、体験談でした。というか、愚痴ですね。Kindle どーしよっかな。