平成 29 年度秋期 情報処理技術者試験、受けてきました。

情報処理技術者試験、受けてきました。

 4 冊の問題冊子をゲット。トータルで 5 時間。無事完走です。途中でリタイアすることなく、がんばってきました。

  

f:id:hideas:20171015200349j:plain

 

会場について

今回は近所の高校が会場でした。

高校の教室は懐かしいですね。座席は指定で英検とは違います。ただ、受験番号で決められた席は教室の隅でなかなか快適な感じ。

ただ、集合時間である 9:10 に集まったのは、なんと僕を含めて 3 人のみ (?)。40 人くらい入る教室に、たったの 3 人 w 。

 

試験について

午前 1

40 人くらいの教室になんと、たったの 3 人しかいません。試験監督の人は、そんな異常な状況でも淡々と進めていきます。プロ根性をみました w。

まぁ、午前 1 は大半の人が免除になってるということですね。

試験のほうは、問題が 30 問しかないので、20 分くらいで終了。50 分も時間いらないですよね。知識を問う問題ばかりなので、わかるやつはわかるし、わからないのはわからない。残った 30 分は睡眠不足のせいもあり、ちょっとウトウト。(本当は寝たい感じだったのですが、さすがに、この人数じゃ、寝れない。)

時間を持て余しまくったので、これまでにないくらい、キレイにマークしましたよ。

で、感触はわかりません。勘が当たっていれば、何とか 6 割 (18/30) はいったか、といった感じですかね。過去問で見た問題が何問かありました。もう、そのものズバリってやつ。受験後の感想は、「もう少し真面目に過去問やっときゃ、良かった。」です。

 

午前 2 

午前 1 の免除組の 20 人くらいが合流。午前 1 の受験仲間 (?) のうちの二人はあきらめたのか、午前 2 の時点ではいませんでした。棄権したのかな。僕はとりあえず、あきらめずに試験を継続。

時間は 40 分。もちろん、こちらも時間はあまる感じ。かなり丁寧に問題を読んで、選択肢を読んで回答しました。これも過去問とそっくり同じものがあったみたいです。この情報処理技術者試験の午前は過去問対策で乗り切れるのかもしれませんね。

で、肝心の出来ですが、午前 1 と同じくギリギリかな。受験後に間違いが何問か見つかっているので、ダメかもしれません。25 問なので、15 問の正解でパスですよね。

 

午後 1

昼食をはさんで、午後 1 。いつもはランチはとらないのだけど、今回は長いので、しっかりとご飯食べましたよ。この時点でも、結構、帰宅組がいました。ここからは、サボらずに最後まで受けるというのが、目標ですね。

で、午後 1 は、回答する問題の選択をするという、変わった感じの試験。何を選ぶかで迷った。時間は 90 分でちょうど良い感じかな。丁寧にやって、5 分前に解き終わる感じでした。

出来はわかりません。

 

午後 2

この試験、長過ぎますね。まだ、2 時間の試験が残っていると思うと、非常に嫌な感じです。やっぱり、午前 1 の免除は欲しいです。

で、試験ですが読む量がハンパない。何か TOEIC LR の Part 7 みたいだな、と思いつつ、来週も TOEIC だ、、、と思いながら問題を解きました。ここまでくると情報処理とか関係なく、何か国語の読解力を問われるような試験みたいでした。午後 1 と同じく、出来はわかりません。

 

とりあえず、午前 1 だけでも今回で受かっておきたいです。次回は免除組で受けたい。これって、英検みたいに解答が Web で公開されるのですかね。午前 1 だけでも、自己採点したいです。

まぁ、ともかく、これで 3 つめ終了。あと、10 月の試験も残り 2 つです。折り返しましたね。次は TOEIC

がんばります。

 

英検 1 級の自己採点をしてみました。

英検 1 級を 10 月 8 日に受験しました。今回はじめての受験だったのですが、受験後の記事にも書いたように、やっぱり難しいですね。正直なところ、まったくダメでした。

受験の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

 

英検は回答速報を出してくれるので自己採点ができるというのは良いです。二次試験の準備とかも、その結果次第ではすぐに始められます。

あと、英検は受験時の席は自由で問題用紙にメモもできるし、受験の雰囲気もかなり TOEIC と違い、何となくリラックスした感じで試験を受けれます。(これは、時間的な余裕が TOEIC よりもあるからかもしれませんが。)

で、受験直後はまったく自己採点とかするつもりはなかったのですが、ちょっと時間ができたので自己採点してみました。

で、こんな感じでした。

  1. 15/25
  2. 2/6
  3. 4/10
  4. ? (Writing) いちおうぜんぶ埋めた。

トータル : 21/41 (51%)

 

リスニングは、

  1. 8/10
  2. 6/10
  3. 2/5
  4. 2/2

トータル :  18/27 (66%)

 

まー、まったくダメでしたね。

語彙 (15/25) は選択肢のすべてがわからない w のもあったことを考えるとがんばったんじゃないでしょうか。勘が冴えまくってました w 。

リーディング (6/16) はまったくダメ。これは実力を反映してますね。

ライティングはとりあえず字数は埋めてみましたが、予想できず。

リスニング (18/27) は受験時の感触よりは良かった。これも勘が冴えまくり、わからないけれど勘でマークした回答がたまたま当たってたとかいう感じです。音声は TOEIC よりも、ずっと聞きやすいのですがセンテンスが長いので、回答分を選択するタイミングでは何を言っていたか忘れてるって感じでした。問題文の先読みをしておいて、それを理解した上で聴かないといけないのでしょうね、たぶん。このあたりは要領が良くわかりませんでした。

受験前にリーディングくらいは何とかなるかと思ってたのですが、一番できないという残念な結果に。

合格するには、8 割近くを取らないといけない (?) としたら、まだまだ、そうとう努力しないと厳しそうです・・・。

とりあえず、合格までの距離感をつかむ意味では良かったです。

英検は面白いので次も受けますよ。

ひきつづき、がんばります。

情報処理技術者試験、いよいよ明日。

情報処理技術者試験、もう明日になってしまいました。

準備のほうはどうか、、、書くまでもないですね。まぁ、「まったく」と言っても過言でないくらいのレベルで準備できてません。

前回の記事にも書いたように、

 

hideas.hatenablog.com

 

ほとんど未着手のまま、当日をむかえることになりそうです。平日が仕事で忙しいので移動のスキマ時間と土日くらいしか勉強できないのに、日曜は毎週英語の試験を入れてしまっているので、勉強のための時間をとることができなかった、、、というのは言い訳です。

まぁ、まだあと一日あるので、今日はしっかりと勉強することにします。

午前 1 だけでも、何とか受かっておいて、次の春 (?) に合格を目指します、、、って何かそんなのばっかりです w 。

さて、勉強、勉強っと。

2017-10-09 草津白根山

草津白根山に行ってきました。

10 月は毎週日曜に資格試験の受験を予定しているので時間がまったくないのですが、せっかくの秋ということで、唯一時間が取れそうな体育の日に気分転換。

今回はハイキング。お気楽に車で行ける草津白根山 (2,160m)。

 

f:id:hideas:20171010195949j:plain

 

今回は車で一気に山頂の駐車場まで。あとは、湯釜を見て、弓池の周辺をぐるぐる。トレッキングのコースを軽く歩いて、終了。芳ヶ平のほうにも行きたかったのですが、今回は時間の都合もあり諦めました。

天気が良かったこともあり、結構賑わってました。

 

f:id:hideas:20171010202641j:plain

 

帰路は軽井沢経由で、横川の釜飯食べました。久しぶりでしたが、相変わらず美味しかったですよ。

 

f:id:hideas:20171010202900j:plain

 

リフレッシュしたところで、10 月の残り 3 試験、がんばります。

 

 

第 224 回 TOEIC 受験票、届く。

第 224 回 TOEIC の受験票が届きました。

 

f:id:hideas:20171010203432j:plain

 

で、もっとも気になるのは、その受験会場。

今回は、比較的好きな会場が割り当てられました。この会場で過去に 2 回受けたことがありますが、場所も近くて会場の施設も良かった気がします。

前回の試験結果は散々でしたが、今回はどうなるでしょう。

でも、最近はスコアとかどうでも良くなりつつあり、900 とか無理、絶対って感じです。

それでも毎回受け続けて、少なくとも英語学習のリズムにしたいなと。そんな感じです。

それよりも、先日受けた英検 1 級。面白かったので、英検の攻略を優先します。そうすれば、きっと TOEIC のスコアもついてくるかな、、、と。

英検の記事はこれ。

 

hideas.hatenablog.com

 

とりあえず、英検と TOEIC (LR) は連続して受けていくことにしますよ。

がんばります。

次は情報処理技術者試験。

15 日の情報処理技術者試験・・・。このままだとほとんど参考書類も未着手のまま受験日を迎えそうです。

いろいろと参考書は手元にあるのですけど。

 

hideas.hatenablog.com

 

まさか、ここまで何もしないで、この時期まで来てしまうとは。

先日の記事にも書いたように、やっぱりモチベーションが上がらないのですよね。

  

hideas.hatenablog.com

 

さて、どーしようか。ということで、まずは午前 1 の試験だけでも合格点を取るという目標に切り替えることにしました w 。そうすれば次の春の試験は午前 1 は免除されるはず(ですよね??)。

こちらにそーいったことが書いてあるので、たぶん間違いないかと・・・。

 

www.jitec.ipa.go.jp

 

過去問を見る限り、午前 1 も非常に怪しいのですが、何とか 6 割くらいは取れるように頑張ります。(あれ、6 割で良いのでしたっけ?合格点は何点だった???)

やっぱり、そう簡単にはいかないです。

あとすこし、がんばります。

 

誘惑。

アマゾンのプライム会員で、このブログでも、これまでに何度か「アマゾンでコレ買いました~」的な紹介をしてたりします。

で、プライム ビデオもお気に入りだったりしするのですが、このプライム ビデオが結構な時間泥棒で、シリーズものとか、がっつりと貴重な時間を盗んでいきます w。

 

www.amazon.co.jp

 

で、以前の記事にも書いたように、今月は毎週日曜に何らかの試験があったりします。

 

hideas.hatenablog.com

 

そんな 10 月に、ウォーキング・デッドのシーズン 7 の配信が始まっていることに気づいてしまいました。これ、やばいなぁ。

16 話もあったりするので、この大事な時期に結構な時間を持ってかれそう。

英語のリスニングの勉強になると、考えれば良いのか。。。