中学受験。

最近、中学受験の話を周囲から聞く機会が増えました。

僕が小学生の頃にも受験する同級生がいましたが、今のように、クラスの半分とか三分の一が受験するってことはなかったですね。このあたりの事情はさっぱりですが、少子化ってことで、これからはどんどん中学受験をする子供が増えそうです。

大学受験が変わるとか、そもそも大学の定員が少なくなるとか、いろいろな変革が行われていく中、子供の将来を考えると大学付属の中学に入れるとか、少しでも良い環境で学習をさせたい、といったことが背景にあるのでしょうか。

ただ、海外に留学させる、、、ってアプローチはあまり聞かないです。

これからの子供には英語の習得は必須になるでしょうし、そういったアプローチもありですよね。