TOEFL iBT はいつ受けるか。

年始にも記事に書いていたと思いますが、今年中にためしに TOEFL iBT を一回受験してみようと思います。

ただ、TOEFL、IELTS とかって試験料が高いですから、留学とか何か目的がないと正直受験料の捻出がしんどいです。まぁ、TOEIC も 4 技能を受けようと思うと、LR と SW で結構な金額になってしまいますけど、それと比べても少し高い。英検は 4 技能測定の試験としてはコストパフォーマンスが高いですよね。国連英検もそうです。

文句言ってても仕方ないので、11 月とか 12 月に受けてみようと計画中です。

そのころには TOEIC ももう少しまともなスコアを取れるようになっておきたいです。

がんばります。