英検 1 級、受けてきた。

英検 1 級、受けてきました。

 

f:id:hideas:20171008164727j:plain

 

教室は  100 人くらいの大部屋で、当日の欠席はもっと多いかと思ってましたが、8 割くらいは席が埋まってました。

会場は場所が近くて良いと思ってたのですが、英語の試験はアクセスよりも会場のファシリティが大切ということを忘れてました w 。

まー、ファシリティ云々言えるようなレベルではないので、あまり、気にならなかったですが w 。リスニングの音声が大きすぎて、反響が凄かったです。TOEIC でなくて良かったです。

で、受けた感想です。1 級は準 1 級とは、まったくの別物ですね。そんな話しは聞いてましたが、いや、ホント、完全にまったくの別次元。いちおう最後まで解き終えましたが、これほど勘に頼ったのは学生の頃以来。でも、体験したのは大きな収穫です。距離感つかめました。

語彙の難易度は予想通り。そしてリーディングもリスニングも難しいです。TOEIC の比ではないですね。リスニングの音声は TOEIC よりも聞き取りやすいかもしれませんが、それぞれの設問の文章がスッゴイ長くて、聴いてる途中でどんどん忘れていきます。これは慣れが必要ですね。TOEIC でもこの手の問題は苦手なので、どうにかしないとです。

ライティングもいちおう書いてみましたが、さてどんな評価がされるか。

明日には回答速報が出るみたいですが、わざわざ採点しなくても大丈夫な感じ w 。

さて、気持ちを切り替えて、来週の試験の準備をしますよ。

がんばります。