泳ぐ。

最近、仕事のあとにプールで泳ぐようにしています。週に一回もしくは二回程度。学生の頃からあまり得意でもないのに、泳ぐのは結構好きで、時間があると区民プールとかで泳いでいました。

なんというか、何も考えずに体を動かすというのは気持ちいいですよね。走るのもそうかもしれませんが、水泳も途中で頭の中がからっぽになるような感じがあります。ただ、惰性で体を動かし続けるような感覚です。

で、この泳ぐことを最近は習慣にできつつあります。仕事もあるので、決まった時間、決まった曜日というのはなかなか難しいのですが、定期的に泳ぐことができています。この習慣化って、何かを身に着けるためには非常に大切ですよね。このブログは英語関連の学習ログですが、英語の学習についても、そうです。

お気に入りのゴーグルを紹介しておきます。

こいつです。

 2015 年に買ったのですが、当時は耳栓付きで画期的なやつでした。
今だと似たようなものが、もっと安くていっぱいありますけど。

今使っているやつがくたびれてきたら、またこれ買います。