2017-09-16 筑波山

百名山の一つの筑波山に行って来ました。百名山の中では最も標高が低く (標高 877 m)、登山というよりは、ほとんどハイキング。

今回は、御幸ヶ原コースでケーブルカーの線路沿いを登り、御幸ヶ原。そして男体山、女体山の各山頂へ。

 

www.mt-tsukuba.com

 

f:id:hideas:20170917091509j:plain

女体山の山頂。


今回はじめてでしたが、ケーブルカーを使えば 10 分もかからずに御幸ヶ原までは行けてしまうようなので、高尾山のような感覚で遊びに来れる山ですね。

 

山頂まで一気に登った後、展望レストランで、つくばうどんを食べて帰ってきました。
つくばうどんはこれ。

f:id:hideas:20170917091205j:plain

けんちんうどんに似ていますが、美味しかったですよ。(ちなみにけんちんうどんもメニューにあります。)

 

天気は曇りで気温も 20 度前後。コンディションは良かったので普通に楽しかったです。

あと、以前の記事でも紹介した新しい靴も今回デビュー。

 

f:id:hideas:20170917090535j:plain

過去の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

 

結構前に買っていたのですが、何だか忙しくて履く機会なく、ようやく今回履いてみました。やっぱり、靴が新しいと足への負担が減るような気がします。

今回は、動画も結構撮ったのですが、GoPro ってバッテリーの持ちがあまり良くないですね。予備のバッテリーが必要です。

また近いうちに山にいきます。次はどこに行こうかな。