h.ideas’s blog ~ TOEIC / 英検 / その他資格試験に挑戦 ~

TOEIC、英検、通訳案内士などのいろいろな資格試験に挑戦

国連英検

工業英検が意外に面白かったので、今度は国連英検を受けてみようと考えています。

調べてみると何とか英検というのが結構ありますね。各英検の難易度を含め、よく理解していません・・・。

国連英検の詳細はこちら。

国連英検 : 日本国際連合協会主催 国際連合公用語英語検定試験

どれくらいの受験者がいるのでしょうね・・・。調べればわかるのでしょうが、まぁ、目的は英語学習のモチベーション維持にあるので、最初は例のごとくまったくの予備知識ゼロ、ノー準備でのぞんでみようと思います。

国連英検、特 A、A、B、C ・・・といくつか級がありますが、特 A 級は受けるだけ無駄なので A 級か B 級でしょうかね。二次試験のない B 級の方が心理的な抵抗感は少ないですが、英検のように併願というのもできるのですね。(しかもその場合には割引もあったりして、素敵です。)

試験では国連に関する知識も問われるということで、国連に関しても少し勉強しないとダメなのかな。いくつか書籍があり、こんなのもあるみたいです。

わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト

わかりやすい国連の活動と世界―国連英検指定テキスト

 

 とにかく、しばらくは、この資格試験受験、続けていきます。