小学生の夏休み。

以前にもブログで書いたのですが、中学受験って、すごいですね。

 

hideas.hatenablog.com

 

GW のときにも少し勉強を見てあげたのですが、夏休みにも自由研究のお手伝いと受験勉強 (?) のお手伝いをしてあげました。

自由研究は昔も今も一緒で、工作のお手伝い。ノコギリやトンカチで木工工作を適当に作って終了。そのあと、お勉強を手伝ったのですが、それがもう壮絶でした。夏休みの期間中に 3 週間くらい講習があるそうで、その勉強は僕が高校受験をしたときよりも多いくらいでしたよ。塾 (サピックス) で勉強してくる時間を入れたら、一日、10 時間くらい勉強してたのではないですかね。

去年の夏は四年生ということで、まだ余裕があったのか、一緒にプールに行ったりしていたのですが、今年は五年生で (?) 、まったく余裕がありませんでした。

これだけ勉強していても、塾でのクラスは真ん中くらいらしいです。僕から見たら信じられないくらい賢いのですけどね・・・。算数なんて、もう数学ですし。

英語の塾 (英会話?) にも通っているらしいですよ。

僕が小学生の時って、それこそプールやら、虫取りやら、そんな遊びをしてた気がしますけど、いや、すごい、というか怖い。