親戚の子の受験。

GW は 10 日間まるまると休み、ひたすら休みました。

で、GW 中に親戚の子供 (小学五年生) の勉強を教える機会があったのですが、その難易度の高さにビックリです。

いえ、話には聞いていたのですけど、勉強の苦手なオジサンには大変でした。

算数の問題が難しいのは予想していたのですが、国語も理科も社会も、、、小学生を対象とした問題には見えませんでした。

中学受験の塾 (サピックス) に通っていて、あまり成績が良くないとは聞いていたのですが、オジサンが小学生のころと比べるとまぁ、はるかに賢い感じで、ビックリです。

それでも塾では下位クラスだそうです・・・。

GW 明けに試験があるらしくて、そのための勉強をひたすらしてて、その勉強時間、オッサンが高校受験をしたころよりも確実に多い感じ。

小学五年生の内容なら、問題ないだろって感じで手伝ったのですが、まぁ、大変でした。解説見ながら、こっちが勉強させられる感じで・・・。

昨日かな?テスト。結果が良ければ良いのですが。

がんばってほしいです。