仕事納め。

昨日で仕事納め。

9 月くらいから本当に忙しくなり、精神的にも体力的にも大変でした。

資格試験とか、仕事のことを考慮しないでスケジュールしていたこともあり、土日もまともに休むこともできなかったりと、後半は本当にボロボロでしたね。

とりあえず、今日から、1 週間程度は休むつもりでいます。

来年、、、資格試験はどうしましょうかね。

もちろん、受験は継続しますが、少し減らした方が良さそうです。本業にも影響が出そうなので。

今年受験していたのが、

なので、英単語検定は受験しないことにして、TOEIC LR の回数を減らすという感じですかね。

時間と気力があれば、一年の総括的な記事を書きたいとも思いますが、無理かもです。とにかく頑張りました。

来年は、TOEIC のスコアで自己新 (970 以上) を取ることと、英検の合格くらいを目標にしたいとおもってます。