情報処理試験は疲れる。

TOEIC は疲れるって話を良く書きますが、情報処理試験はその上を行きますね。二週連続して、情報処理試験TOEIC を受験して実感しました。情報処理試験TOEIC を二回連続で受けた感じ。社会人になってから、四時間も集中することなかったからかな。

情報処理試験の場合、翌日にも疲れが残っている感じで、頭が重かったです。午前から始まって夕方まで、それも知識よりも国語の読解が問われるような試験なので、本当に大変です。

会社からの指示なので仕方ないですが、そうでなければ自発的に受ける気にはなりません。

でも、こういったヘビーな試験に慣れていけば、TOEIC の 2 時間とかは平気になるかもしれませんね。