思いしらされる。

英語の勉強を再開して、1 年以上がたちます。去年の 5 月くらいから試験を受けているわけで、結構な時間がたちますが、まったく実力が伸びている気がしません。TOEIC のスコアもそうですが、能力のピークは学生の頃でした、、、って感じです。

まぁ、勉強といっても、ほぼオンライン英会話しかしていませんが、何とも残念な感じです。

ただ、仕事の中で英語を使う頻度は毎年上がってきていて、これからスキルとして求められることは間違いないです。結局、仕事関連の勉強と並行して英語の勉強は継続していかないと、今後は厳しいことになりそうです。

学生の頃って、時間があったのに、いったい何をしてたのだろう、、、って思いますね。本人的には、それなりに学生時代も勉強してたつもりなのですが、社会人になって、痛感してます。

仕事で英語を話す機会、電話会議とかで本当に痛感してます。

いやぁ、本当になんとかしないと。