通訳案内士試験を受けてきた。

通訳案内士試験、受けてきました。

寝不足なのと疲労がたまっているのとで、今回は回避しようとも考えましたが、頑張って水道橋まで行ってきました。

会場は毎年同じ感じなのでしょうかね。会場の様子とかは、あらためて書くまでもなく、昨年と同じでした。

昨年の記事はこれ。

 

hideas.hatenablog.com

  

外国語は免除してるので、午後のみでしたが、やっぱり拘束時間が長いです。科目も増えて、前回よりもさらに長くなりましたね。実務と一般常識の試験は一つの枠で実施すれば良いのに、、、とも思いましたが、免除組がいることを考えるとそう簡単ではないのでしょう。

とりあえず、会場に行って、問題を解いた自分を褒めてあげたいです w 。