第 232 回 TOEIC 受けてきた。

TOEIC 受けてきました~。

会場は馴染みのある場所だったので、落ち着いて受験できました。前回の TOEIC では冷房で冷え切ったので、今回は冷房対策も万全にして受験。

で、試験ですが、フォームは Part 1 の最初の写真がおじさんが立ち読みしているもの。

何というか、リスニングがだいぶ変わってきてる印象がありました。話す人も話しかたも、そのスピードも。ま、気のせいかもですが。

リーディングの時間が厳しくて、最後の問題はかなり雑になりました。個人的な印象ですが、リーディングも少しずつ変えてきてますよね。たぶん。

まぁ、例のごとく、試験後の感触って参考にならないので、結果待ちですね。今回も残念な結果になりそうな予感もしますが、まぁ継続が大切ということで。

とにかく、これで、しばらくは試験がないので週末もゆっくりできそうです。

次は 9 月、がんばります。