英検、受けてきた。

英検 1 級、受けてきましたー。

今回は中野での受験。天気もめちゃくちゃ良かったです。こんな日にテストとかって、、、僕がんばってます w 。

で、会場に着いて気付いたのですが、今回は座席が自由。1 月では座席指定でガッカリしたのを覚えてますが、今回はまた自由になってます。会場によって運営が違うのですかね。いや、不思議。で僕は大好きな最後列をゲットしました。僕のレベルだと、音量についてとか、聴こえ方がどーとかって言えるレベルではないので w 。

で試験ですが、語彙の部分はパス単で見たことのある単語がちらほら出てきてて、パス単やってて良かった的な感じ。まー、選択肢にあるだけってだけですけどね。それが正答なのかは話別。イディオムはどーだったのでしょうね。パス単とかに収録のあるやつが出たりしてたのでしょうか。結局、パス単はイディオムまで進めず orz 。

大問 2, 3 は時間を気にしながら進めました。一月のように英作文の時間が 15 分しかない、、、ってならないように。わからないのはわからないで、適当にマーク w 。何とか、終了 3 分前には英作文書き終えました。今回のテーマは予想されていた方、多かったのではないですかね。

リスニングは、旺文社の過去問を 2017 年度版に収録されている 6 回分をやっておいたおかげか、何とか集中を切らさずに完走。まぁ、答えがあってるかどうかはわかりませんが、とりあえず解き終えたというのが大切。

まぁ、合格は遠いのは事実ですが、今の学習のリズムを維持して、秋の試験では、試験後に合格可能性について語れるレベルになってれば良いです。

今度の日曜は英単語検定だ。

がんばりまーす。