第 230 回 TOEIC を振り返る。

日曜日の TOEIC を簡単に振り返ります。

まず気になったのは会場。教室が非常に狭いにも関わらず、人を詰め込みすぎてる感じでしたね。40 人が上限の教室に 60 人くらいが詰め込まれてました。あと冷房が効きすぎていて、試験の終わりのころには体が完全に冷え切ってました。

試験について、僕の受けたフォームはパート 1 の 1 問目がスーツケースを転がしてる女性が 2 人いるのが最初の問題で、2 問目が怪しげなマシーンを持ったおじさんのやつでした。試験直後の記事では、最初の問題の写真が思い出せませんでした。怪しげなマシーンの写真がインパクトありすぎです。

スコアはどうなるかはわかりませんが、まぁ、前回よりもスコアを下げることは必至ですね。特にリーディングがダメだったかと。最後の方は時間が厳しそうだったので、かなり雑になってしまいました。

リスニングも何問かやらかした記憶があるので、結構スコアを下げそうです。

結果はともかく、課題的なものは見えてきます。

やっぱり、読むスピードですね。今回も塗り絵になりかけました。

解き方を変える(全部読まなくても解ける問題は読まない)といったことも考えましたが、正攻法できちんと問題と対峙したいです。僕の場合、好スコアを取ることに、あまり意味はないので。

あとは文法とかですかね。基本的な部分ができていないように思うので、このあたりは基本から再構築する必要があるように思います。

がんばります。