集中力が続かない。

英検の準備で過去の Listening の問題をやってます。

これ。

 

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

 

 

これまでの 2 回の受験時にも感じたことなのですが、英検は TOEIC と比べて、読み上げられる問題文が長いです。というか、TOEIC とは比較にならないくらい長いです。

で、この長さが曲者で、問題を聞いている途中で集中が切れることが多々あります。僕の場合、問題を聞いている途中に、まったく別のことを考え始めてしまうのです・・・。仕事のこととか、試験を終わった後に何やろうか、的な、まったく試験と関係のないこと。

何とか、がんばって集中しようとするのですが、意外なほどに集中を保つことが難しく苦労しています。読み上げられたコンテンツの中身を記憶するどころか、集中すら維持できないのでは話になりません。

これって、何なのですかね。英語を聞き取れないから、気持ち的に英語を聞くことから逃げようとしているのでしょうか。

あと、過去問をやっていて気付いたことで、年度によって、問題の難易度に結構ばらつきがあるように思います。CSE とかの新形式に切り替わることもあり、英検さんもいろいろと試行錯誤していたってことですかね。

あ、ちなみに Reading の準備はまったくしてないです。たぶん、このまま何もしないで試験に挑むことになりそうです w 。

がんばります。