Listening の勉強。

英語関連の勉強って、スキマ時間をつかって勉強するくらいでしたが、最近は自宅でも少し机に向かってするようになりました。

何をしているかというと Listening の勉強です。英検の Listening って TOEIC とは比較にならないくらい文章が長いので慣れる必要があるって、以前の記事にも書きましたが、そのための取り組みをしています。簡単に言うと問題を解いているだけですが、これだけでも僕にしたら相当な進歩です。

教材はこれ。

 

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

 

 

書棚にずっと封印していたやつですが、これに 6 回分の試験が入っているので、これをひたすら解いています。

おかげで試験のフォーマットにもだいぶ慣れましたよ。

集中して英語を聞く時間というのができるので、これはきっと TOEIC の対策にもなっているはずです。

がんばります。