明日は第 229 回 TOEIC 。

明日は TOEIC ですね。

2 月と 8 月以外は毎月ある感じなので、英語学習の良いリズムを作れます。

うまく、試験も習慣化していきたいです。

僕の場合、試験のための勉強というのはするつもりがないので、TOEIC の 2 時間も学習、トレーニングの機会と考えています。緊張感をもって、がっつり英語に浸るという機会って、それほど作れないですからね。英語の勉強は机に座ってやるつもりはなくて、電車、バスの移動等のスキマ時間にパス単をやって、あとはオンライン英会話、そして最近はフルーツフルイングリッシュを PC でやるという感じにしています。それ以外は特に英語の勉強はしてません。なので、机に座って 2 時間も英語の問題を解くというのは本当に良い機会になります。

ただ、英検は別かな。英検は Listening の形式に慣れないので、そこだけは準備して、次回は挑もうと思ってます。

そろそろ花粉もピークを越えて、試験も受けやすくなってきました。明日はがんばります。