字が下手だと損。

最近は私事でも仕事でも文字を書く機会がなく、文字を書くのは英検とかの筆記がある試験の場が大半です。久しぶりに文字を書くと手が驚く感じなのですよね。

TOEIC SW みたいにキーボードで入力なら良いのですが、英検とか工業英検で文字を書く場合、絶対に文字が下手なことで損してる気がしてます。いや、だって字がとてつもなく下手なので w 。特に筆記体で書いちゃったりすると僕自身も読めないくらいのレベルに至ります。

僕が採点する側だったら、字が下手なやつと上手な人が同じ内容を書いてたら、上手い人の得点が確実に上になるだろうな、、、と。印象が違いますからね。

まー、今さら、字を綺麗に書けるように練習しようとか、前向きな発想はありませんが、とりあえず読めるレベルでは書きたいなと思っております。