確定申告。

昨日、確定申告してきました。

朝一で申告書の作成会場に行って、1 時間ほどで提出まで。医療費の控除がだいぶ変わってしまいましたね。領収証は自分で保管が必要になってしまいました。(領収証とかの書類の保管が嫌だから、わざわざ書類を作って提出していたのですが。これなら来年から e-Tax ですかね。)

やっぱり、時期的に少しでも早い方が空いてます。昨年は本当にギリギリだったので結構混んでました。今年はまだ少し時間があるので昨年よりは人が少なかったように思います。

にしても、せっかく電子化しているのに、内容は紙ベースと一緒って、、、。もっとわかりやすいフォーマットに変えれば良いのにっていつも思います。